心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

お越しいただきありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、アメンバーの承認はコメントなどで行き来のある方のみとさせていただいております。
めったにアメ限記事は書きませんが…ww
地震や台風で落ち着かない週末

いかがお過ごしですか?

今日は今年初の海に行こうと

思っていましたが、

流石にキャンセルしました🥲

さて先月から

水耕栽培を始めたのですが

最初に巻いたものは失敗💦

種が落ちてしまわないよう

ザルの上にガーゼを敷いたのですが…

それでも根っこの重さで


落ちてしまうものがあったり


ガーゼに赤いものが…。


種の色かとも思ったのですが


ガーゼがヌルッとしてしまい…💦


仕方ないので仕切り直しました。


もちろん、この時巻いたものは


新たに巻いた種の横に移植したり


土に植え替えたりしました。


そして今回は

この薄いスポンジを使いました。


26枚も入ってる🩷

目が荒いので、種の小さいものは


普通のスポンジにしました。

真ん中に切れ目を入れて


ザルの上に敷き、種を蒔きました。

こんな感じで1枚と半分が


ちょうど入りました。


ちょうど2週間がたちました。


左パクチー    右パセリ

パクチーもパセリも嫌光性なので


芽が出るまではアルミホイルを


かけておきました。


左みつば   右サラダ春菊

ミツバはガーゼで失敗したものを


今日、少し移植しましたww


左ローズマリー   右ルッコラ

ローズマリーはようやく緑っぽいものが…


ローズマリーは枝が太くなってくると


ザル栽培は厳しいので


他のものとは蒔き方をかえました。


左クレソン 真ん中ベビーリーフ 右ミント

ミントは種も芽🌱もすごく小さい❣️


それぞれ、種の形も大きさも


芽が出る時間も違います。


芽が出て、少しずつ大きくなるのが


とても愛らしくて


ニヤついてしまいます照れ


そしてスナップエンドウ

流石に室内での水栽培は


厳しいかもしれませんが


少しずつ大きくなっています♪

シソやバジルはプランターに巻き


少し大きくなって来たら


引っこ抜いて水耕栽培に移行してます。


ベランダのパセリ

シソ

ローズマリー

やはり元気ですねww


虫が出なければいいんですけどね〜チュー


今日はダークグレイスがダブル咲き

モミジアオイやケイトにも


蕾がつき始めました。


これからが楽しみです😊


心穏やかな週末を音譜音譜

昨日、秋田へ

東海道新幹線はスマートex

東北新幹線はえきねっとで取っています。

どちらもICカードを紐付けて

使っているのですが、

スマートexは改札通過の際に

座席番号の書かれた紙が出て来ます。

東北新幹線は出てこない😭

と思っていたら…。

改札内にこんなものがありました。


ICカードをかざすと


座席番号の書かれた紙が出てきましたww


さて、昨日はとてもいい天気でした。

のどかな風景です。


今回は父の日であることと


ミッションが二つ三つww


最大のミッションは


網戸の張り替え!


自宅の網戸も張り替えたことがあるので


材料を購入して張り替えました。


いやー暑くて参りました😅


あとは毎度のことながら


銀行やら電気屋やら買い物に走り


あっという間に夕方。


お風呂に行って食事。


1泊2日の帰省は常に戦闘モードww


故に夜もほとんど眠れません💦


特に今は五十肩との闘いもあるし…笑い泣き




義父は今年で89歳。


とても頑張ってくれていますが


1人では出来ないことが


少しずつ増えてきています。


可能な限りフォローできればと


思っています。


昨日とは打って変わって


お天気は雨模様。

岩手山も全く見えません💦


今年2月は

とっても綺麗に見えたのに。


まあ、残念だけど仕方ない。


また次回のお楽しみです。

朝から曇り空の東京地方

昨日は思ったよりお日様が出て

少し汗ばむくらいでした。

朝は曇って涼しかったので

皇居東御苑に菖蒲の花を

見に行ってきました。

おっ、咲いてる咲いてる!

花を近くで見られるのは


橋がかかっている


真ん中のあたりだけなので


人が集中していましたが


それほど大渋滞と言うわけでもないので


ぐるっとまわりました。

紫色が大好きなワタクシ


この花の色は最高にらぶ🩷


それぞれの花の前に


名前が書かれた札が刺してありました。

同じ紫でもそれぞれ色が違うので


とても美しいし


見ていて飽きないです。


ずっと見ていたいところですが


狭い場所なので


さっくりと回って後にしました。


とても美しいものが見られて


大満足の週末でした。


穏やかな日曜日を音譜音譜


先日、沖縄のアンテナショップに


行った際に見つけた


スナックパインの苗

思わず買ってしまいましたww

とても小さくて可愛い。


現在、我が家で育てているのは


ハイビスカス

第一号はグレイスちゃんでした。


モミジアオイ

どんどん大きくなっています。


プルメリア

まだ花芽がついていません。


アスパラ

今年のとりあえずの収穫を終えたもの

昨年できたタネから育てているもの


スナップエンドウ

たくさん実がなり


全部で収穫は51コでした。


シソ

バジル

ローズマリー

パセリ

ネギ

左にいるのはシソの予備軍ww


ですが、


これから外は暑くなりすぎるので


シソやバジルも


焼けて硬くなってしまいがち


そろそろ、部屋の中での


水耕栽培しようかな〜とww


大家ちゃんからもらったバジルと


土に植えていたシソは


そのまま水へ

毎年ペットボトル栽培をしますが


どうも思うようにいかなくて…


今回、水耕栽培をされている


素敵なブログを発見!


フォローさせていただき


参考にさせていただくことに〜。


そしてたっくさん種まきしましたw


冷蔵の中にいた何年も前に


タネをまく期限がすぎている


タネも巻いてみました😅

パクチーはタネを割ってまきました。

おおっ、出てきました〜

ルッコラ

ルッコラはあっという間に出てきました。

三つ葉とクレソン

クレソンの種はとても小さい。

数日でクレソンは芽が出てきました。


再度、つるなしスナップエンドウ

すごい色の種ですね。


色がついているのは種子処理が


されているということのようです。


他にも緑やピンクもあります。


こちらは育ってきたら


外で水栽培してみようと思います。


さて、どうなるかお楽しみ照れ


急に寒くなりました。

相変わらず肩関節周囲炎に悩まされ

寝不足が続いています😭

友人大家ちゃんがさし木で

豆盆栽風にしたハイビスカスが

花を咲かせました。

とっても可愛い🩷

サイズは17、8センチ


こんなに小さいのに


よく咲いてくれたものです。


ラブラブラブラブラブラブ


さて昨日、久しぶりに

船橋市にある「蔵」へ

過去に何度もお邪魔しています。

今回も農産物直売所

しょいかーごで野菜などを買ってから


蔵六三三〇へ

一年半ぶりです。

基本的なメニューは変わらず。


前菜

ブッラータチーズ

裂いたモッツァレラを生クリームに浸し

それをさらにモッツァレラでくるんだ

モッツァレラの王様。

切ると中から生クリームと

モッツァレラが…。

とても美味しいチーズです。


二皿目

旬の野菜のバーニャカウダ

八千代市の農園さんの

新鮮なお野菜。


メイン

蔵焼きピザ

昨日は4種のチーズのクワトロでした。


自家製チーズと水郷どりの蒸し焼き


この2品をシェアしました。


デザート

蔵のジェラートと甘夏の

ヌガーグラッセ


苦味と酸味と甘さが絶妙でした。


お腹いっぱい!


ご馳走様でした照れ


旦那ちゃんにはお土産に


ブッラータチーズとフィラータチーズ


低温殺菌牛乳


シフォンケーキ

うしふぉんを購入〜

ミルクは1リットルかな。


濃厚で美味しいそうです。


穏やかな日曜日を音譜音譜