それでも根っこの重さで
落ちてしまうものがあったり
ガーゼに赤いものが…。
種の色かとも思ったのですが
ガーゼがヌルッとしてしまい…💦
仕方ないので仕切り直しました。
もちろん、この時巻いたものは
新たに巻いた種の横に移植したり
土に植え替えたりしました。
そして今回は
この薄いスポンジを使いました。
26枚も入ってる🩷
目が荒いので、種の小さいものは
普通のスポンジにしました。
真ん中に切れ目を入れて
ザルの上に敷き、種を蒔きました。
こんな感じで1枚と半分が
ちょうど入りました。
ちょうど2週間がたちました。
左パクチー 右パセリ
パクチーもパセリも嫌光性なので
芽が出るまではアルミホイルを
かけておきました。
左みつば 右サラダ春菊
ミツバはガーゼで失敗したものを
今日、少し移植しましたww
左ローズマリー 右ルッコラ
ローズマリーはようやく緑っぽいものが…
ローズマリーは枝が太くなってくると
ザル栽培は厳しいので
他のものとは蒔き方をかえました。
左クレソン 真ん中ベビーリーフ 右ミント
ミントは種も芽🌱もすごく小さい❣️
それぞれ、種の形も大きさも
芽が出る時間も違います。
芽が出て、少しずつ大きくなるのが
とても愛らしくて
ニヤついてしまいます![]()
そしてスナップエンドウ
流石に室内での水栽培は
厳しいかもしれませんが
少しずつ大きくなっています♪
シソやバジルはプランターに巻き
少し大きくなって来たら
引っこ抜いて水耕栽培に移行してます。
ベランダのパセリ
シソ
ローズマリー
やはり元気ですねww
虫が出なければいいんですけどね〜![]()
今日はダークグレイスがダブル咲き
モミジアオイやケイトにも
蕾がつき始めました。
これからが楽しみです😊
心穏やかな週末を
























































