おはようございます。すみれです。


過ぎてみれば、ショボい出来事です。
だが、起きた時はそのダメージを
大きく感じることってないですか?


このところ息子の機嫌が悪く、
恐らく中間テストの結果が想像より悪かったから
なのでこちらから話かけることはなく、
何か言ってきたらそれを聞く
これが続いてるのだけど、
何せ本人は早口な上に、
面倒くさそうにゴニョゴニョ話すので、
聞き間違いや、聞き返しを
してしまうのです。

その日も何かを聞き返してしまい、
そのあとに
ぶっ飛ばすぞ
と言われたので、
私の中でプチっと切れまして。


水の出し過ぎ、
ティッシュの使い過ぎ、
タオルの出し過ぎ、
しかも洗濯カゴにも入れない
食べたら食べっぱなし、
生活の乱れにも程があるのに、
それを母にやってもらっておいて、
その母に
ぶっ飛ばす
だと?


なるべく小言にならないように、
目をつぶってきたし、
その言動にも、
なるべくスルーしてきたけど、
限度ってもんが、
あるんだよ.
何を言っても許される
ってほど、
私も人間できてないんだよ。
ぶっ飛ばすと言われたら、
もう勝手に1人でやれ
と思うんだよ。

息子にこう言ったのだが、
鼻で笑われておしまいだったわ。


イライラしてたので、
息子と同じ空間に居たくなくて、
ホットヨガに行こう
娘は塾でした
と、土砂降り大雨の中に車で行った。



それでも気分を立て直すことができず、
でも娘の帰宅に合わせて帰ると、
何と電動シャッターが壊れてしまい
動かないのです。


仕方なく、シャッター外に駐車し、
シャッター外も家の敷地内の場所があるから
止められるけど、防犯上になんか心配で。
家に入ると、
なんと雨漏りしている所があったのです。



我が家が何で雨漏り?
そのショックは結構なもので、
目眩しちゃったわ。


そしてこういう時は、
全く役に立たない夫であるため、
私は1人で明日どうしようかと
どう手配すれば良いかと
頭を悩ませたのでした。


息子に腹が立ち、
シャッターは動かない
雨漏りしている


突然トリプルパンチ
喰らった気分だったわ。


こういうアクシデントに、
どんどん弱くなるのは、
歳のせいなのか、それとも
メンタルのせいなのか。
対応力が、前ほどないんですよね。
その日は、落ち込んでしまって、
あまり寝れなかった。


次の日、
電動シャッターは操作できた。
多分、雨で電気系統やられてた。
ちょうど耐用年数になるので、
交換しないといけないから、
近いうちに頼まないと



雨漏りは外壁塗装の業者に電話して
来てもらった。
屋上の耐震装置のコーキングが
割れていたようだ。
再度コーキングをしてもらった。
屋上の防水工事の業者は外れたなと思う。
工事から2年経たずで
防水できてないのは、
ひどいよなー


家は新しく見えるが、
本当は築20年ほど経つ。
メンテナンスが必要なところも
ちらほら出てくる。
家にエレベーターがあるのだが、
これももう交換の時期になるし、
中庭の排水も怪しくなってきた。


でもとりあえず、
昨日悩んだことは解決できた。
とりあえず、
これで良い。


そんな中で息子が帰宅した。
いつになく私への気遣いができてる。
彼は彼の中で、
何か反省したのだろう。
でも母はまだ許せない。
息子への塩対応の刑は、
3日間としました。



昨日の夜にあれだけ落ち込んだけど、
今日になって解決できそうで、
本当によかった。

神様ありがとう。