おはようございます。すみれです。



投稿日時とは
若干のズレがあります。
ご理解下さい照れ




私、6月生まれのふたご座です。
関東では大体
梅雨入りしている時期なので、
誕生日は雨か曇り。
でも今年は晴れっぽい。
たまには良いね。


さて、今日、
40代最後の日なの。
ああ、いよいよ40代ともお別れで、
こんにちは50代なんだなぁ。
どことなくセンチメンタルです。


40代、よく頑張ったなぁ。
幼い子供たちをワンオペで育て、
非協力の夫のご機嫌を取り、
自己主張の強い実母に振り回され、
孤軍奮闘だったな。


でも、子育てできて
本当に幸せだった。
まだ育ててるけど
夫は非協力で無理解ではあるけど、
ギャンブルも借金もせず、
真面目に仕事してた。



じっとしていた40代ではなかった。
やりたいことをたくさんやれた。
苦しくてメンタルやられそうな時も
あるけれど、
事件にも事故にも、
巻き込まれることなく、
病気に悩まされることもなく、
ちょっとはあったよ。
でも治る病気だったからね
災害にも見舞われてなかった。
解決できないような、
深刻な問題やトラブルもなかった。
自分じゃなくても、
家族に何かあったら、
私はもっと悩んでいただろう。


ありがたい40代だった


健康でいることも、
トラブルがないことも、
当たり前ではなくて、
恵まれてるんだと思う。

普段、不満に思うことはそこそこある。
しかし心の中では
自分は恵まれてる
それを理解しています。
そして、
守ってくれてる見えない何かに、
感謝をしています。


いよいよ50代を迎える。
果たして50代を生き切ることが
できるのだろうか?
10年後の私は、
ありがたい50代だった
と言えるのだろうか?

なんか自信がないのよね驚き


何があってもおかしくない年頃だ。
生きていても健康とは限らない。
人生の終了ボタンを急に
押されてしまう可能性も高くなる。
自分の体が満足に動けるかわからないし、
親の介護に生活を奪われるかもしれない。
子供の進路や将来に頭を悩ませる
かもしれない。
そして、事件事故災害に、
向き合うことになるかもしれない。

しかしきっとこれが、
年を重ねるということだ。
いつかはわからないけど、
避けては通れない生きる道なのだ。


だから私は、
いつ終了ボタンが押されても、
後悔が少なくなるように、
やりたいことは後回ししない
これをモットーに、
50代を生きたいと思う。
健康でいるうちに、
遊びたいことを遊んでおかなくちゃね。

とはいえ、
娘の中学受験が終わるまでは、
娘ファーストの生活にするつもりだ。
これはこれで、
やりたいことだから不満はない。
受験が終わったら、
アクセル全開で楽しみたいと思う。


こんな事を考えつつ、
久しぶりのショッピングとランチを
満喫したのでした。
もちろん1人で