ムラタぐです。


今回の年末年始、全国大会に出場した宮崎県代表の高鍋高校ラグビーの

期間限定コーチをさせて頂きました。


己のすべてをかけて目指し勝ち取った花園。

今までの人生の集大成として全国大会に向かう選手達


グラウンドやミーティングルームで全部員50人の真摯な瞳に

射すくめられると、怖いけどありがたくて嬉しくて涙がでるような

叫びたいようなとてお熱くて真剣な気持ちになります。


自分のすべてのよき部分をかけて

コーチとして何かしてやりたい。と思います。


今回は、直前なので、技術的な部分のコーチングは、基本的な部分にとどめました。

長年研究している本番にのぞむメンタルの作り方、心の重要性

リラックス方法などをコーチさせていただきました。


この全国大会の経験から彼の今後の人生につながる

「心の大切なこと」を伝えたいと思い、コーチしました。


彼らはとてもよいチームでした。

出場47校中トップクラス(TOP5には入る)の平均体重の小さいチームです。


ラグビーはコンタクトスポーツなので体重があるだけで

とても有利なのですが、彼らは本当にラグビー選手かなと思うくらい

とても見た目は細いのです。


それでも強豪の長野県代表日川高校、福島県代表の平工業を破って

ベスト16に残りました。


本当にすごい選手達です。


小さくたって戦える


日本ラグビーにとても勇気をくれるチームでした。



今回もまたいろいろ教えるつもりでコーチしながら

逆に彼らから大切なことを教えてもらいました。


これからすこしずつこのブログで彼らの強さの秘密を考えてみたいと思います。



心からの敬意と感謝をこめて

どうもありがとう