スポーツ上達アドバイザイーのムラタグです。


先日、東大ラグビー部の夏合宿に行ってきました。

ラグビーに怪我はつきものとは言え、

10人ぐらい怪我人がいました。


夏合宿に怪我とは、気の毒です。

強くなりたいけど練習はできないので

気持ちは焦る。できるトレーニングも限られる。


だからって偏ったトレーニングを過剰にやっても

肝心の患部の回復が遅くなります。

気持ちもネガティブになりがちです。


気持ちをリフレッシュしてポジティブに変えていくためにも

怪我でもいいトレーニングができるように

怪我人メンツにコーディネーション・トレーニングを課しました。


「怪我してラグビーの練習できなくても、それをポジティブに考えようぜ。

 逆境もチャンスだ。今、君達はチャンスの真っ只中にいる。」


私の車の中に入ってるコーディネーション指導セットを渡しました。

いろんな種類のボールが100個ぐらい入ってます。


まずはお手玉を練習します。

お手玉は力加減の識別能力、

リズム能力、定位能力の絶好のトレーニングです。


1.2個でローリング 右回転、左回転


2.2個でクロス投げ 両手で平行投げ


3.利き手の片手で 平行投げ 右回転 左回転


4.3個でお手玉 クロス投げ


5.利き手と逆の片手で 平行投げ 右回転 左回転


6.3個でお手玉 右回転 左回転


7.3個でドリブルお手玉 壁当てお手玉


8.二人で5個のお手玉


9.ボールの種類を混ぜて行う。(テニスボールとバレーボールとラグビーボールとか)


といろいろなバリエーションのお手玉があります。


wacky beppu2 otedama



足首を捻挫してても、肩を脱臼しても

神経系を鍛えるコーディネーション運動なら

できる練習がたくさんあります。


指導者の皆様、選手の皆様。

怪我は怖いですが、しちまったもんはしょうがありません。

逆境はチャンスです。


「できない」と思う前に

「何が出来るか」「どうしたら出来るか」考えましょう。


今日も皆様に感謝。