今日は、全国大会に出場する宮崎県代表の高鍋高校にワンポイントコーチングをしました。
彼らに夏合宿で丸一日指導して以来でした。

一回戦の直前2日前でしたから、あまり多くを教えることはできないし、
彼らが積み上げてきたものから大きく外れたコンセプトをうちだすこともできません。

だから、勝負のときに必要なメンタル・コントロールについて教えました。
,メンタルは、集中(Concentration)・冷静(Control)・自信(,Confidence)がそろうと最高の状態になります。

チームの3つのCを高い状態にするためには、もうひとつのC
コミュニケーション(Communication)が必要です。

緊張している奴をみつけたら。「大丈夫だよ。リラックス。こんだけ練習してきたんだから。」と声をかけあうことです。
このコミュニケーションをするときはポジティブな言葉を使うことが重要です。ミスした奴に「何やってんだよ。しっかりしろよ。」と声をかけるのは逆効果。「どんまい。次で返そうぜ。自信持てよ。お前ならできるよ。」と声をかけます。

それから自分で緊張していてふわふわしてるなと思ったら、
へその下を意識して、5秒かけて息を吸って、15秒かけて息をゆっくり吐いて、という呼吸を繰り返すと
重心が下がって落ち着いてきます。
これを「重心515呼吸」と言います。

肩に力が入っているなと思ったら、「ギュー」といいながら肩をあげて
「ストン」と言いながら肩を下げるを繰り返すと力が抜けます。
実際に声に出してリラックスのイメージを強めることがポイントです。
これを「ギューストン・リラックス法」と言います。

みんなでこれを練習しました。
練習は、試合のように。試合は練習のように。」という言葉を教えました。
その後の練習は、試合のように集中してとても緊張感のある、とてもいい練習になりました。

PASSIONも高鍋高校にご購入頂いて、今日はとてもいいクリスマスでした。