つづきです


ヒマワリ泣いていいんです。強くなくていいと思います
自分の気持ちを大事にし、寄り添うことはとても大事だと思います

自分の色々な気持ち、そのままでいいと思います

ただお子さんが物心ついて、
お子さんに手がないことで謝ったり、
できることなら変わってあげたいとか、
手のことで泣いたりすることだけはダメだと思います。お子さんにとってそれはプラスになるとは思わないからです。



手がなくても幸せいっぱい 
人生を楽しんでいる先輩達は沢山います(^-^)




ヒマワリ原因と遺伝、第二子について

空くんは全国から重い病気を抱えた子供が
手術や治療に来る、大きな小児の病院で生まれました
その病院の医師から
空の先天性両上肢欠損は
原因は不明で 遺伝するものではなく
誰にでも流産する可能性があるように
誰にでも起こりうることだ
という説明を受けました

第二子については、
"誰にでも起こりうる"
ということは、確率はとてもとても低いと思いますが、あり得るということだと思います




ヒマワリ周りの友人達、親戚家族への出産報告 ですが
お気持ちよく分かります。
私も考えました。

でも結局
別にわざわざ手がないと報告する必要もないなと思いました^ ^
何故ならそれが空くんの一番伝えたい特徴ではないと思ったからです(^-^)

私は無事に生まれたこと、
病気の疑いがあったので
今すぐ手術しなくてはならない大きな病気はないということ
それと
めちゃめちゃ可愛い♡ということを報告しました


そして
私が伝えたいと思った数少ない親しい友人には
そのままの空の写真を送って
生まれたよーと報告しました(*^^*)


手のことはご自身が伝えたくなったら
その時に伝えたらいいと思います^ ^
そして 言いたくなければ、それはそれでいいと思います^ ^



ヒマワリ会いたくない友人、親戚家族には会わなくていいと思います

"産後は思ったより大変だった!一生懸命休んで赤ちゃんのお世話頑張るから、落ち着いたら会いに来てね〜"

で大丈夫だと思います^ ^

会っても伝えたくなければ それで良いと思います

私はいちいち手のことは言いません^ ^


ご自身の心の思うままでいいと思います



私は生後二週目からどうしても上の子の幼稚園や学校に行かなくてはならなかったのですが

見れば分かると思っていましたが
新生児、生後数ヶ月の空くんの体の特徴には
しばらくは気づかない人が大半でした
別に隠してはいませんが、長袖だし、赤ちゃんが珍しいママ友達に沢山抱っこしてもらいましたが、殆どみんな気づいていませんでした。

たまに「ねぇ、手が出てないけど!いいの?」
と友人に言われました^ ^
「うん、いいの^ ^   お手手ないのよ^ ^」
って返すと最初は冗談だと思われたり、びっくりされますが、
話すと泣く友人が殆どでした 笑




ヒマワリ手を隠したくなる気持ちは、痛いほどわかります
そういう時は別に隠してもいいと思います^ ^


でも、じろじろ見る人もいれば
全くそんな素振りなく普通に接してくれる人もとても多く、私は表面では普通にしていますが、実はそれがとても嬉しくてありがたくて、心の中ではジーンと温かい気持ちになっています


私は空が赤ちゃんの時に、物心つく前に
他人からの視線や
他の小さな子からのダイレクトに言われる様々な言葉を
ザザッと浴びて
空が物心ついた頃には
そんなこと全く気にしない肝っ玉母ちゃんになっていたい^ ^ 
と日々上手い返し方を模索中です^ ^




次は子供に手のことを聞かれたらを
今の私の思っていることを書こうと思います(*^^*)