今日は
意外に?知られていない
カラオケ機器の設定について
僕が知っている範囲で
お伝えしていきます!





僕はカラオケに行く時は
基本、第一興商が出している
LIVE DAM系の機器の部屋を選ぶので
そちらで解説します笑

JOYSOUND派の方はすみません!
自分でググってください笑 m(__)m

設定を少し変えるだけで
音楽も歌声もかなり変わるので
ぜひ試してみてね(・∀・)

※写真は全てLIVE DAM STADIUM STAGEという
最新機種ですが、LIVE DAM STADIUMもLIVE DAMも大まかな項目は同じです。







カラオケの音設定と言えば
音量、エコーが思い浮かぶと思います!

これはほとんどの方が
ツマミを回して調節しますよね。

ところがどっこい
それ以外にも調節できるところがあります(・∀・)

それが音質設定!






ふつうにカラオケしてるだけだと
気づかないのがこの機能。


まずカラオケの本体機器を見ると
トップ画面に「設定」の項目が
あると思います。

それを押すとこんな画面に移ります。







音、曲間、コンテンツ、フロントパネル
という項目が出てきました。

この画面の「音」を押すと
次にこんな項目へ。




この
①「トーンコントロール」
②「ボーカルプロセッサー」
をイジイジすることで
音質を変えることができるわけ(・∀・)

はい
横文字が並んだだけで嫌だっていうソコのあなた
分かるよ、分かる。
大丈夫、落ち着いて。震えないで✋(・∀・)🤚
難しくないから。






①【トーンコントロール設定】
トーンコントロール
「ミュージック」と「マイク」の
低音・中音・高音 それぞれの音の大きさ
を設定することが可能。

例えば、ロックな曲調のミュージックの低音だけをより強調させる!みたいなことができる。



マイク設定については、例えば
低音は出せるけど、高音はあまり声が出ない💦
という方は、
高音をプラス側にもっていけば
マイクが高音の声を拾うようになり
高音が聞こえやすくなる。
その逆もしかり。

「プリセット選択」は
歌うジャンルに合わせて推奨されてる数値が
あらかじめ設定されていて。
ボタンひとつで設定変更できるので、細かい設定がめんどくさい人はプリセット選択がおすすめ!






次に
②【ボーカルプロセッサー設定】

うん、そろそろ疲れてきたよね笑
こっからは早足でまとめるよー(・∀・)





◉パワーボイス→数値を上げると声の安定性(力強さ)が増す。上げすぎると音がカリカリになる。

◉シャープネス→数値を上げると声の響き・明瞭さが増す。上げすぎると音がキンキンしてハウリングしやすくなる。

◉エコー種別→エコーのタイプ(響き方)が選べる。

歯擦音カット、ローカット、ハイカット→歌の中の雑音をカットするシステム
「歯擦音カット」はサシスセソを発音するときに出るシャッという雑音を消す機能です。







以上、カラオケの音質設定でした!

まじめに歌を練習したい方、
歌で女の子を落としたい男子、
接待で『お、今日は声がいい感じ出るぞ〜⤴︎』と
上司を気持ちよくさせたい部下の方、など。

きっと幅広い場面で使えるから、色々触ってみて
好みの音質設定を見つけてみてね(・∀・)
※同じLIVE DAMでも音質設定ができないカラオケ屋があるので注意!!確かカラオケ館はできなかった気がする。







じゃあね。
今日もありがとう。