こんにちは😊

放課後等デイサービスの

スマイルアップです。

 

今回は京都市防災センターに

行って来ました🚗💨

 

強風体験コーナー🌪️

強風の恐ろしさについて

お話しを聞き実際に体験しました!

強風で立っていられない子も

いました😳

 

地震体験コーナー🫨

お話しを静かに聞き、

最大震度7の横揺れを体験しました!

揺れると素早く机の下に隠れ、

机の柱をしっかりと掴んでいました✊

4Dシアターコーナー📺

地下街への浸水の恐怖を立体映像などで

体験しました!

また、浸水した時の水の深さで

扉にかかる水圧の大きさを

実際に扉を押して体験しました💪

 

土砂災害体験コーナー⛰️

床に書かれている京都市内の

ハザードマップを見たり、

土砂災害の様子を迫力のある映像で体験し、

早期避難の大切さを学びました。

 

自由体験コーナー🧑‍🚒

防災についてのミニゲームがあり、

楽しみながら学びました🎮

子どもたちは順番を守って

遊べて偉かったです☺️

 

今日も一日楽しく過ごしました😊