おはようございます♪


ご訪問ありがとうございます😊


年明けの石川県での地震。

1日も早く被災されてる方々へ物資が届きますよう、これ以上被害が出ませんよう、お祈りしております。

両親が富山なのですが、地震発生直後すぐに電話しました📞。

家からの回線で電話したので繋がらないかも?と思いながらかけましたが、意外にすんなり繋がりました。


どうやら食器が割れたり、寝室の棚が倒れたりということがあったようですが、怪我がなく、まずはほっと一安心でした。


兄夫婦が海沿いに住んでいるので、そちらもすぐ電話すると繋がり、無事と安全を確認できました😮‍💨


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


話は変わって…


今年の初詣⛩おみくじ『大吉』でしたおねがい

私の人生の中で大吉が出る確率低く、ただただ嬉しい!!


そして今年のお正月も🎍実家の母が、通販でおせち料理を送ってくれました。







京都の料亭のもののようで、どれを食べてもとってもおいしくってびっくりでした‼️


そして、年末から介護になってしまったわんこですが、あれからどんどん食欲が減ってしまい、大好きだったおやつも食べなくなり、固形物を一切食べなくなってしまいました💦


YouTubeで、介護犬の流動食の与え方を知り、ペットショップに行きシリンジ等を購入し、さまざまな流動食をあげていましたが、それでもなかなか受け付けてくれず…幸い水は飲んでくれていたので、そこはよかったのですが、明らかに首輪の隙間も大きくなっていて、昨日病院へ行ってきました🐕‍🦺


採血検査をしていただいたら、肝臓と腎臓の数値が悪いのと年齢的に循環器も悪くなっていると思われますと。根本的に治すことはできないので、本人が食べたいと思うもの食べさせて緩和ケアをしていくことに。



点滴をしてもらって、脱水症状もあるので、自宅でも補水できるよう注射器セットをもらってきました。





やり方は、ついてきてもらった次女に教わってもらい、3日おきに家で150ml注射してもらいます。動物病院の先生もお忙しいのにすごく丁寧に診察してくださり、感謝でいっぱいです。


わんこが小さい時、動物病院に一緒に次女と連れてきた時、おんぶされていた次女が、今ではわんこの補水注射をやってくれるようになったことに、しみじみ17年という時間の経過の長さと次女がとても頼もしく見えたそんな診察時間でした。


そして看病しながら思っていたこと、わんこ、身体がすごく痛いのではないか?と。

痛いのだけは、できる限り取り除いてあげたいと思って先生に聞いたら、痛みはほとんど無いと思いますよと聞いて、すごく安心しました😮‍💨


完璧な介護はできないけど、少しでも楽に過ごしてほしいなぁ




わんこの介護によって、家族が介護と家事を手伝ってくれて、コミュニケーションも増えて、我が家、私を含め結構「個」が強くバラバラな感じでしたが、家族としての「和」が見えて、私個人としては嬉しく思い、わんこに感謝です。


介護はしつつも、2024年も自分も労り、楽しいことたくさんやります!!




今日からまた私は3連休。お友達と久しぶりのモーニング☕️に行く予定ニコニコ

皆様も素敵な休日をお過ごしください。


お付き合い頂きありがとうございました☆