ホームパーティのコツ7 「ちょっとしたこと」これが大事。なんてことないこと。 | おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

見て、感じて、考えたことを文字に綴ります。「食」やメニュー開発視点のひらめきと思い、伝えたいこと。ひたすら明るくて前向きで、なんでも関西人のお笑いにしてしまうこののんきさが何かのお役にたてたらうれしいです。

そう、なんてことないことをすれば、えっらい喜んでもらえるんです。
ウチでは、もうアタリマエになっていますけどね。


それは、ただの・・・・・・
おしぼり。
専用おしぼりタオル、スタンバイ!

  

ハンドタオル各種を用意していたのですが、
なにしろワイン中心のウチ飲み。
赤ワインの汚れは、洗濯しても落ちません。

今までの経験であること。
・ふすまに赤ワインピシャッと飛ばす
・カーペットにこぼす
・テーブルにこぼすなんてのは何度・・・
・赤ワインボトル倒す・・・

そんなことが起こっても、手元に拭くものがあれば
みなさん、ささっと拭いてくださるので被害は最小限になります。

いやいや・・・・
そのためにではないのですけどね。

※そんな赤ワイン事件がもういやになって
 最近スタイルを変えました。
 どてっと和風に、腰を下ろして飲む座敷スタイルから
 テーブル&チェアーパーティへ。

おしぼりの話でした。
おしぼりは結構喜んでいただけますよー。
カンタンだから、やってみて。

ハンドタオルの長辺を3つ折りに。
端が重ならないように。

   


   

また、端を重ねないように、半分に折って

   

くるくる丸めます。

    

  
水で濡らして、形を整えて、

    

ビニール袋に入れて、レンジでチン!

   
約10秒 
※気温と個数によって調整してくださいね。

たったこれだけ。

    

ときどき、オーブンで焼き上げようとスタンバイしているものが
中に入っていて、
「おっと、いったん出ていただきましょ」と
出さないといけない場合もあったりします。
※ウチは、オーブンレンジなもので、すべて1台でやりますので・・・


なーんてことないでしょ?
もうウチではおしぼり当然のこと。

ウエットティッシュも試しました。
個包装されたウエットティッシュも使ってみました。
やっぱり、自宅ですもの、携帯用などより、
ちゃんとタオルが心地いですよね。

もうシミだらけのものも・・・
そろそろ買い替えかしらねえ・・・

いつもおしぼりご用意してお待ちいたします♪




        ペタしてね     読者登録してね