お酒のある場所ではドラマみたいな出会いもある | おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

見て、感じて、考えたことを文字に綴ります。「食」やメニュー開発視点のひらめきと思い、伝えたいこと。ひたすら明るくて前向きで、なんでも関西人のお笑いにしてしまうこののんきさが何かのお役にたてたらうれしいです。

大勢でわいわい飲む場もいい。
隣同士に座った方と親密になる場合もある。

もともと知っている間柄で、別な一面を見て意外さに惹かれ、
なんとなく気になっていたお互いの距離がぐっと縮まったり。

顔見知りだけれど、ゆっくり話をしたことがない場合、
その場が知り合ういい機会になったりする。

お酒が介する人間模様。
不思議なご縁をお酒の席が結ぶ。




お酒が飲めて、いろんな経験を積めること、これまた楽しい。
いろんな人と知り合える。


ふらっと入ったお店で、隣りに座った人と出会いになったり。
行きつけのお店で常連同志、お店のマスターも巻き込んで
しがらみのないひとときをみんなで楽しむ。


ある夜のこと。

L字型のカウンターで、遠い対面に座っていた人が、
気が付いたら隣に座っていて、
何時間飲みながら話しただろう。

ボトルキープされていたシングルモルトをチビチビといただいた。
バカラのグラスで、もったいないけれど、
ストレートで飲むより、ゆっくり飲もう。
だからロックで。


周りのにぎやかな会話は、私たちにはほどいい効果音。
同じ場所にいながら、別空間ができあがってる。

丸い大きい氷と質のいいガラスが作り出す音、
回数を重ねるごとに親密度が増していく。

「俺をくどいているのか」
「口説いたっけ? 思っていることを言っただけやん」

オトナな会話をしているようで、
笑って、笑って、笑いあって、そしてカランとまた音が増える。




さて、そろそろこんな飲み方ができる
新しいお店をみつけようか、という気になっている。

新しい出会いは、それにふわしい場所を見つけるところから始まる。

とはいえ・・・・
深く入り込み過ぎて、もう立ち寄れない・・・
なんて店を作らないようにしようと思う。

苦い経験から学んだこと。
ちょっとはオトナになったもーーーん、だ。


※写真と本文は、まったく関係がありません。
ワインはお食事&ワインに出かける
仲良しのセントベーネ@外苑前のある夜のもの。



       ペタしてね   読者登録してね