なんにも料理したくないそんな日の夜、どうしてますか? 私は野菜といやいやながら戯れます。  | おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

見て、感じて、考えたことを文字に綴ります。「食」やメニュー開発視点のひらめきと思い、伝えたいこと。ひたすら明るくて前向きで、なんでも関西人のお笑いにしてしまうこののんきさが何かのお役にたてたらうれしいです。


料理は好きなんです。
好きでも、作りたくないときってあります。

ちょっと前までは、手荒れがひどくて、ごわごわしている手指がいうことをきかない。
手袋して洗い物くらいまではできるけれど、
食材触って、こまめな処理に水なんてごめんだーーー。

とうとう断念して、最終手段の皮膚科のお世話になりました(>_<)
なんとか回復したものの、仕事で頭がいっぱい。
料理どころでない。

その期間は、作りおきのピクルスで生き延びました。
思ったときにまとめて作っておくものだ!
ピクルス万歳!!

そのピクルスも食べ尽くしてしまった、先週からの私。
買ってくる・・・いやいや、もう、外食もよろしくない。
ランチだけで、過剰エネルギー摂取。
それ以上に、おつまみセレクトとなると脂肪分過剰になってしまう。
とにかく野菜をちゃちゃっと食べたいのです。
夜は!


写真でお見せするほどでもないので、文字羅列になりますが。


たとえば今夜。
おつまみでいい夜の食事なので「きゅうり」をテーマに行ってみよう!

■きゅうりの中華風炒め物

きゅうりを縦半分、横には、長さ4~5cm、つまり3~4等分にカット
それをちょっとたたいて、潰す感じにするんです。
これだけで準備OK

次の日に人と合わない、口臭が気にしなくてもいいのなら
にんにくも入りでタレつくります。
別の小さな器に、次のものを混ぜておきます。

きゅうり2~3本くらいに対して

・砂糖大2/3くらい、
・濃口醤油 大さじ1程度
・純米酢(なんでもいいですけど、私は純米酢が好きです) 大2程度
  ※私は、とにかく酸味に強いので、酢が多くなりがちです。
   お好みで調整してね。
・輪切り唐辛子
・にんにくみじん切り

【作り方】
1)フライパンにごま油を熱して、温まったらきゅうりをいれます
2)ささっと炒めます。全体に油が回ったな、というところで、
  合わせておいた調味料をドバっと加えます。
3)手早く混ぜ合わせます。
  きゅうりのシャキシャキがしっかりと残るのが好みの方がお早めに
  ちょっときゅうりがしんなりとしてもいいから味がきちんと中まで入るほうがお好みの方は
  長めに炒めてくださいね。

4)できあがりでございます。
   なお、これ、温かいままでもいけますが、そのまま冷たくするとなおおいしい。
   そのときには、はやめに火を止めておいたほうがいいのかも。
   時間をおく分、味も入りますから。

☆めっちゃ簡単


もっと簡単なものもありますよん。

■なすのレンジ蒸し

なす適量

【作り方】
1)なすは、適当な大きさにカット。
  6等分くらいがいいかと思います。

  ※少し水に放してあく抜きしたほうがいいでしょうけど、
   めんどっちかったら、そのままGO

2)レンジで2分程度チン
   1分少々チンして、ラップかけたまま放置でもOK


3)器に盛りつけ直して
   トッピングが命です!!
  ①大葉の千切り
  ②みょうがの千切り
  ③ねぎの小口切り
  ④パクチー(香菜)の刻んだもの
  ⑤みつばの刻んだもの
  ⑥しょうがの千切り

  なにか、あるでしょう!
  それをのっけて、醤油かぽん酢、あるいはだし醤油でいただきます!
  
  なにもない!?
  そんなときには、便利グッズ!
  ごまです!! いりごま、すりごま、なんでもOK!
  香りがあったら、きっとうまい。

☆上記2品は色合いが渋すぎる。
 食卓に華やかさを!というときには、これです!!

■ トマトの卵炒め

1)トマト8等分程度のくし型に切る
2)卵は割りほぐしておく
   塩を少々しておきましょうね

3)フライパンにサラダ油を熱して、トマトを炒めます
  ちょびっと水分が出てきたら、卵投入!
  ちゃちゃっと半熟程度にトマトに絡めます。

  お好みで、塩少々たしてくださいね。


できあがり~。


そのほかには。

■ 大根おろし
■ 卵焼き ・・・ 得意なので、全然苦じゃない。
■ もずくにきゅうりいれたり。
■ オニオンスライスに鰹節どっさり+ぽん酢か醤油


冷蔵庫を開ければ、なんとかなるもんだーーーーー。

それより、作り置きを何かいつも常備しておきたいと思う、今日この頃。


    ペタしてね    読者登録してね