おはようございます☀

今日から3日間、陸上の日本選手権ですね!

世界陸上の代表選考も兼ねているので、レベルの高い熱戦が繰り広げられると思います!!

今回で第101回!歴史の重みがわかりますね〜!

100mでは9秒台が期待です!1人出しちゃえば、どんどん出ると思います!壁って厚いんですけど、破ればそこにどんどん入っていける!
日本のレベルも上がるわけです!

と言うことで、昨日も帰宅ラン。前回よりは走れるようになった気がします。

今日も頑張ります!


皆さん、こんにちは!東小岩中央整骨院院長の佐藤優です!

ちょっとご無沙汰です!

いつの間に梅雨らしくなってきましたね。家の中にいても調子良くなるわけではないので、思い切ってお散歩に行きましょう!!

実はここ1、2ヶ月、働けないとか、何かが出来ないほどでは無いのですが、体調が完璧では無いのでランニングをお休みしてました。。

少し走るのお休みするとダメでね。。全然走れなくなってる!!体重も増えました(笑)
体重ふえると分かりますね。膝、足首、腰に負担がかかりまくりなのが分かります(^◇^;)

昨日からジョギング再開したので、少しずつ体重減らしながら走力も伸ばして行きたいと思います!!

では、紫陽花の美しさを眺めながら、この季節を楽しんで行きましょう!!



{4FFEB71B-9FA4-4F90-81FF-8826E66279C1}




こんにちは!ランナー整骨院院長の佐藤優です!

久々のブログ更新となり、申し訳ございません。

当院がメディカルパートナーを務める千葉ジェッツがB.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2016-2017で昨日、田臥勇太選手率いる栃木ブレックスに惜敗し、Bリーグ元年を終了いたしました。

栃木に勝てれば、初代王者も見えてくるかなと思ったのですが、甘くはないですね。

しかし、大健闘です。

今年始めに天皇杯を制し、観客動員も絶好調。

選手の皆様お疲れ様でした。

シーズンの疲れ、怪我の蓄積を癒し、さらなる飛躍をお祈り、サポートしていきたいと思います!

これからのチャンピオンシップはやはり、宿敵栃木を応援していきます!ジェッツに勝ったチームなのですから負けるはずがない!!

{6711795A-26EC-4D91-9DA1-136F241DD494}


おはようございます!

 

ランナー整骨院院長の佐藤優です。

 

昨日のブログでもお伝えしましたが、

 

東京オリンピックのマラソン代表を決める選考方法が発表されました!

 

なんと、グランドチャンピオンレース(以下GCレース)による一発選考!

 

しかし、その前にGCレースに出る前に予選があります。

 

17年夏〜19年春の間に行われる、福岡国際、東京、びわ湖、別府大分、夏の

北海道マラソンで基準を満たした好記録、もしくは上位の成績を出すか、

基準は高くなりますが、世界陸連公認レースで好成績を出すとGCレースへの出場権が得られます。

 

そして、19年9月以降に行われるGCレース(コースは本番を想定し東京開催を予定)で代表1枠が決定します!

 

その後、19年冬〜20年春に行われるGCファイナルチャレンジにて残りの1枠が確定する流れです。

 

ということで、東京オリンピックにでるには複数のレースで好成績を出せる安定性と1発勝負のレースに合わせらせる調整能力が問われてくるわけです。

3年先までスケジュールを組んで強化に望めるのはいいんじゃないでしょうか。

選考レースが本番を想定してってのも高ポイントだと思います。今までは夏に弱い選手でも選ばれてしまっていたわけですから。

GCシリーズが始まってからもう一波乱ありそうな予感がありますが、現時点ではベストに近い選考方法だと思います。

 

 

そんな矢先に先日行われたボストンマラソンで大迫傑選手が3位入賞!

 

タイムこそびっくりするようなタイムではなかったですが、初マラソンでペースメーカーのつかないレース、20度を超える高温、世界歴代4位の選手をおさえての成績は間違いなく東京オリンピックマラソンの中心を担うにふさわしい、期待のできる成績だと思います。

 

低迷していたマラソン界への起爆剤としての予選発表。今後が楽しみです!!!

 

東小岩中央整骨院のHP

http://www.higashikoiwa-cs.com

東小岩中央整骨院のfacebook

https://www.facebook.com/pg/higashikoiwacs/services/?ref=page_internal

こんにちは!ランナー整骨院院長の佐藤優です!

 

2020年東京オリンピックの代表選考レースの選考方法の発表が今日行われるみたいですが、事前の話によると相当厳しいものになるようですね。

 

なんでも、冬のマラソンの場合、2時間11分の持ちタイムがないと選考会にでれないとか。

 

世界で本気で挑む陸連の気持ちも見えますが、ちょっと寂しい選考レースになりそうな気が。。リオ五輪で行ったと仮定した場合、16人参加のレースになるということです。

 

これを複数のレースでやるのか、1回のレースなのかは今日の発表で明らかになりますが、本当に強い選手が選べる方法であることを期待してます。

 

2時間11分は男子の記録ですが、女子も同様の厳しい設定になるでしょうね。

2時間23.4分くらいかな?

 

発表があってからブログ書けよって話ですが、発表前のこのドキドキ感が好きなので書いてしまいました!

 

正式発表があったらまたお話しさせて頂きますね!

 

東小岩中央整骨院のHP

http://www.higashikoiwa-cs.com

東小岩中央整骨院のfacebook

https://www.facebook.com/pg/higashikoiwacs/services/?ref=page_internal

先週の土曜日に

 

『第32回みんなでジョギングをしましょうの会』を開催致しました!

 

今回のテーマはLSDでお花見!

 

なかなか実行できないLSD。

 

時間が限られているのですが、ペースだけでも掴んで貰おうと開催いたしました!

 

 

まず、LSDについての講義からスタート!

 

大塚先生にストレッチ講座!

 

 

 

効果的なストレッチになったと思います!日頃から大事ですねー。

 

江戸川土手から篠崎公園へ1km7分より速くならないようにペースを作りながら、

 

楽しくおしゃべりしながらまったり走りました!

 

{AAA10F38-176F-4A7A-9A9E-C3AAABB912AA}

 

{6B919720-3847-4DFC-8B36-3B3A76801533}

 

 

{F48FD189-A290-4696-A4FA-FC36A0B378E5}

 

 

{F12EAC1B-50CA-4887-AD48-425859F32946}


桜も綺麗に咲いてましたー!

 

 
雨予報のせいか、花見客もまばらで走りやすかったです!
 
来月は恒例企画、運動会でヒーローになろうを行います!
 

東小岩中央整骨院のHP

http://www.higashikoiwa-cs.com

東小岩中央整骨院のfacebook

https://www.facebook.com/pg/higashikoiwacs/services/?ref=page_internal

 

 

 

 

こんにちは!

 

ランナー整骨院院長の佐藤優です!

 

今日は血液の話。

 

というか、僕の根底にある治療方針の話ですかね。

 

少し聞いてください。

 

僕は血流、血液の流れを一番に考え治療しています。

 

血液が酸素や栄養を全身に送ってくれています。

 

健康でない状態の時、怪我をしてしまって、治りが悪い時は血流が悪い状態にあります。

 

もちろん身体に歪みがあるときは血流が悪い状態です。

 

肩が凝ってるな。張ってるなという時も何らかの原因で流れが悪いです。

 

なので、姿勢の矯正をしたり、硬い箇所を緩めたり、押圧を加えたり、引いいたりします。

 

毛細血管までしっかり血液がスムーズに流れれば、自然治癒能力が格段に上がると考えています。

 

細かいことを言うと長くなるので、これくらいにしておきますが、

 

血流が一番大事!!

 

ということで、毛細血管までしっかり血液を流すためのトレーニング、

 

『LSD』

 

明日のみんジョグで行います!!

 

これが言いたかった(笑)

東小岩中央整骨院のHP

http://www.higashikoiwa-cs.com

東小岩中央整骨院のfacebook

https://www.facebook.com/pg/higashikoiwacs/services/?ref=page_internal

 

こんにちは!

 

ランナー整骨院院長の佐藤優です!

 

院の近くの桜が満開になりました!

 

綺麗に撮れたなー。

 

日本人で良かったー。

 

たくさんの桜も好きなんですが、

 

 

こんな感じでぽつんと頑張っているもの好きなんですよねー。

 

応援したくなる!

 

今週土曜日は桜を見ながらみんなでジョギングをしたいと思います!

 

ぜひ、ご参加ください!

 

 

東小岩中央整骨院のHP

http://www.higashikoiwa-cs.com

東小岩中央整骨院のfacebook

https://www.facebook.com/pg/higashikoiwacs/services/?ref=page_internal

今週土曜日!

 

恒例の

 

『みんなでジョギングをしましょうの会』を開催いたします!!

 

今回は『お花見&LSD』

 

ぴったりな季節ですね〜!暖かくもなってきましたし、そろそろ桜も満開!!

 

以前お話ししたLSDを皆さんで体験しながら走りましょう〜!!

 

 

東小岩中央整骨院のHP

http://www.higashikoiwa-cs.com

東小岩中央整骨院のfacebook

https://www.facebook.com/pg/higashikoiwacs/services/?ref=page_internal

佐倉朝日健康マラソンの屈辱から中1日。

 

次に向けて練習を再開しました。

 

12kmしか走ってないので、身体へのダメージは少なかったので走ることができましたが、冷たい空気が喉に悪いような気がしました。

 

恒例の途中下車帰宅ランです!

 

 

途中の目黒川です。

 

まだまだ蕾って感じですかね?

 

満開が楽しみです!!

 

東小岩中央整骨院のHP

http://www.higashikoiwa-cs.com

東小岩中央整骨院のfacebook

https://www.facebook.com/pg/higashikoiwacs/services/?ref=page_internal