久々にEBC(English Breakfast Circle)の話題を。


僕のブログ経由や朝活つながりの仲間等でここんところはコンスタントに7~8人は集まるようになりました!


EBCを初めて2年半。毎週金曜日の朝活をよくここまで続けてこれました(〃∇〃)


ブログ更新の頻度はめっぽう少ないのに、「英会話」「朝活」「日本橋(あるいは東京)」のキーワード検索で僕のブログに飛んでくれるおかげで、徐々にメンバーが増えてきてくれたワケです!


現在、コンスタントに毎週メンバーに来てくれる8人のうち女性が6人。(そして男は2人)


まぁ僕としては嬉しい限りなんですが(((o(*゚▽゚*)o)))、やっぱりバランスは大事です。


ということで、今朝は女性メンバーのひとりが、男性NEWメンバーを連れてきてくれました~(^∇^)


とってもダンディで知的なシニアの方でございます。アメリカ在住時に、仕事やプライベートで50州のうちのほとんどを回ったとか!中でもオススメはボストンとのことでした。


これでEnglish版ガールズトークも多少解消されるかな(^^;)

英語でもやはり女性はおしゃべりで機関銃のごとくしゃべりまくります。そして男共は圧倒され・・(汗)

先ほど「バランスは大事!」と言った理由はココにある!(笑)



ここ最近は、途中で2人ないし3人のグループに分かれ、1つのテーマについてディスカッションしてもらいます。(テーマはフリー)


今朝、僕のグループでは、イギリスでの馬肉が牛肉と偽ってアメリカに輸入されていたという最近の時事ネタ。


と言っても、テレビ&新聞をシャットアウトしている僕にとっては初めて聞いた話題でした。


イギリス人は馬肉は食べない(ポロとか伝統的スポーツによる背景からかな?)


一方フランス人は積極的に食べるといったコメントがあり、そこから民族による食生活の違いのトークへ発展しました。


あくまで自分達が話せるレベル内での会話なので、それほど高度な話ができるわけではないのですが、(時に電子辞書を活用しながら)こうゆうテーマについて議論することができるスキルは間違いなくこれから必要かと思ってます。


勉強して覚えた単語やフレーズがポンポンEBCの場で出るようになるってのが今年の目標デス。


ところで、EBCメンバーは引き続き募集中です♬


毎週金曜日の朝、毎週続けて日本橋に集合できる英語好きの方、(レベルは気にしなくていいです!)迷っているヒマがあったらまずは連絡くださいね~(^^)v 笑いの絶えないめっちゃ楽しいサークルです( ̄▽+ ̄*)