おはようございます!

今日も猛暑間違いなしの朝をむかえているそーちゃんです。

昨日は娘の幼稚園の英語での歌の発表会。

オリンピックで話題となった「Hey Jude」や、「We are the Chanpion」、「We will Rock You」を生徒みんなで熱唱して観客含めてすごく盛り上がりました。

娘は50人程の生徒のなかの最前列真ん中をキープ!

「よっしゃエエ位置や~ヾ(@°▽°@)ノ」と思っていたら、機嫌が悪かったのか、いつもの気まぐれな性格が出たのか、娘担当の鈴ベルをポーンを前に放り投げてしまいました(汗)

観客は大爆笑(^▽^;)。

慌てて僕はステージにあがり、鈴を娘に手渡し、最後まで頑張れ!と言い聞かせたのでありました(^^;)


さて、先週27日は金曜日恒例の朝活EBC(English Breakfast Circle)の日。

今回2回目の参加者とタッグになり、英会話のセッションをしたのですが、彼曰く、日々海外のクライアントに対してメールベースでやりとりをしているなかで、突然、海外から電話がかかってきた時、いつも固まってパニクってしまい、何といったらわからなくなるそうです。

相手は、「普段英語メールで会話しているのにどうしてコイツは英語ができないんだろう・・・」と不思議がるパターン。

こういったケース、僕も経験がありますし、相手によっては今だに現役だったります(汗)

やっぱり、日本人は圧倒的にスピーキングのアウトプットの機会が少ないんですね~。
あと劣等感があったり。。

・文法や単語は知ってるけど、話すことができない。

・TOEICのスコアはまずまずなのに、いざ英会話となると固まってしまう。

僕もそんな経験があったからこそ、今のEBCにつながっています。

言いたいことを、中学生の時に習ったような簡単な英語で、遠まわし遠まわしでもいいから、なんとなくでも相手に伝えるテクニックは少しずつできてきたような気がします。

もちろんジェスチャーを使ったりもします。要は相手に伝わればいいんですから!

あとはただひたすら回数をこなすのみ!継続は力なり!

なので、EBCは約2年間、毎週金曜日欠かさず開催しているのです。

ただ、相手は日本人ばかりなので、なんとなくでも、相手が何が言いたいかを察してしまうんですよね(汗)そこがもっかの悩みどころでありまして、ロールプレイ形式にてお互い外国人になりきらねばならんと思っています。

改めて、こうゆう場でどんどん失敗して恥をかいて、みんなに教えてもらいながら、本番で実力が発揮できるように日々邁進していきたいと思いました。

ではでは。