金曜の朝は恒例のEBC(English Breakfast)の日。
いつものように朝7時過ぎから日本橋illyにて集合です。

このサークルは来月で丸2年を迎えますが、先月、立ち上げメンバーの3人がほぼ同時期に抜けることになり、(それぞれ志をもっての退会です!)寂しい気分になっていたのもつかの間、先週のスーパー大学生君に続き、今週は今年4月に出会ったばかりやのにもうめっちゃ仲良しの女性とその後輩君2人が参加してくれました~(^^)v

その彼女、実は英語が話せません(^^;)

それでも何がすごいかと言うと、大阪のおばちゃん並のパワー&しゃべくり(笑)
ジェスチュアと単語で言いたいことを一生懸命表現していました。

僕はこれすごく大事やと思うんです。
言わんとすることは、強い想いによって相手に伝わるし、相手にもその想いは伝わるから、一生懸命理解しようと聞いてくれるんです。

地図や電車の路線図を片手に道に迷っている外国人観光客を見かけたら、英語に自信がなくても是非みなさん、声をかけて欲しいと思います。


こないだ、アルゼンチンから来たという外国人観光客が言ってました。

『日本人はシャイで声をかけても逃げてしまうから、あえて、土地勘に詳しそうな別の外国人に聞いている』

これを聞いてショックでした(--;)


話は戻り、その彼女。
会社でスカイプを使ったミーティングをタイや台湾支店のスタッフと定期的にするらしいんですが、スタッフや後輩君達が英会話で冗談を言い合って爆笑している姿を、理解していないのにとりあえず笑っとこか~とつられ笑いしなければいけないのが悔しい!ってことで、英語の勉強を本気でしたいと言っています。


本来EBCは、ある程度英語が話せる人をメンバーの対象とし、英語力をキープしレベルアップすることを目的にしてますので、彼女は該当しないんです。

でも、今回彼女の覚悟を感じ取りましたので、なんとか彼女のレベルをボトムアップしてあげたいなぁと思っています。

そして彼女の持ち前の明るさと根性で乗り越えてくれるだろうとも思っています。


EBCがまた盛り上がっていきそうで、来週も楽しみです!
(また1件、来週より参加希望の女性からメールもきてます^^)