photo:01



三崎栄一郎さんの築地朝食会に約2年ぶりに参加してきました~。
(なんと朝7時からお寿司を食べる朝食会!)


今回のゲストは「ノマドワーカーという生き方」の著者である立花岳志さん。

プロブロガーを本職としている方。

「朝4時半に起き、仕事をし、朝食は奥さんといっしょにとり、ランチはたまに外出して仲間と食べ、午後は軽いタスクとジョギングをし、夜は夕食後リラックスして読書タイム、あるいは仲間との飲みタイム^^」

こんな立花さんの1日が著書の冒頭に書かれており、「あーこんな生活が僕の理想や~!」と思ったわけで参加を決意^^

ブログを「自己表現あるいは自己ブランドツール」として活用する、印象に残ったトピックをいくつか挙げますね。

・ブログは読者のためにも自分のためにもなる内容を追求する

・(なにかによって)自分を高めてくれた結果を、簡単かつ有効な方法で読者の方達にシェアする。

・自分の失敗体験をうまく分析して説明することで読者の方が同じ失敗を経験せずに済むようにする。

・とにかくブログの更新頻度を上げる

・情報+自分の「ここが気に入った」「ここが好き」を入れる

その他、イベントの主催者になることのメリットや、将来の人生設計の立て方、役に立つITギアについてなど、内容盛りだくさんの内容でした!

僕はこの「アメブロ」という情報発信ツールを利用していながらも頻度はイマイチ(汗)

今ではもっぱらFacebookが主体となっています。もちろん、Facebookでも十分情報発信できるのですが、いざ日本または世界中の世間一般の方からの「検索」によるヒットについては、Facebookでは引っかからないとのこと。(なるほど~。)

そういった意味で、今後僕はこのアメブロを有効に使おうと思ったのでした。

立花さん、今回はいろいろな気づきをどうもありがとうございました!

そしてテーブルでお話しした方々がこれまた最高に素晴らしい方々で、これからのご縁もまた繋がっちゃいそうですo(^▽^)o

iPhoneからの投稿