先週末は金曜日に大阪出張があったこともあり、その夜、久しぶりに兵庫の実家に帰省しました(1年ぶり)

今回帰省にあたり2つ目的を果たそうとしていました。

そのひとつは小学校卒業以来に会おうといっていた友達との再会。

これは残念ながら、彼の業務が夜中にまで及んでしまいあえなく断念しょぼん

今回はタイミングがあいませんでした。まぁ僕が前日にメールしたのが悪いんですけどね(汗)


そしてもうひとつは両親にFacebookを登録してもらうこと。

これも結論から言うと鼻っぱしから断られました。そんなんムリ無理ムリ!とガーン

なぜ両親にFacebookに登録して欲しいというと、このブログに比べて圧倒的にFBのアップデートの回数が多いから。

実は、昨夜久しぶりにアメブロをチェックしてみると、2月にEBC(English Breakfast Circle)に興味をもってくれてメールをくださった方がいたにも関わらず、約1ヶ月放置プレイガーン

これはこれで反省材料なんですが、なかなか会う機会がないからこそ、僕の日常や身近なトピックをいつでも見れるようにと思ったんですけどね。娘のトピックや写真もたまにアップしますし。

親父は「アホか!そんな暇あるか!」と言ってました。

もうサラリーマンをリタイアして何年も経つのにいまだに「忙しい!」と豪語していますが、よくもまぁ朝から酒を飲んでいて、週に数回ゴルフをしているのに「忙しい」と言えるもんですわにひひ


因みに、僕の企みとしてはこうでした。

両親がFacebookを登録した後、僕が「父山村○○、母山村○○がFacebookに登録しました~!みなさん、仲良くなってあげてください^^」とスレッドを立てると、日本中の仲間が、そーちゃんのお父さん、お母さんよろしく~!という友達申請がひっきりなしにきて、それに気を良くした両親がFBフリークになるという(笑)


実際は、そんなこと以前に「そんなん無理無理ムリムリ!!!!、そんなややこしいことようせんわー!」の1点張り(母)

僕はそうやって幼いときから教育を受けてきたのかなぁ。
僕が親だったら、「無理という前にまずはやってみろ!」と子供に説教しますが、さすがに親にはそうは言えない(笑)

まぁ両親もこのブログを見てくれているので、もし気が変わったら連絡くださいにひひ


Facebookは日本を本当に狭くしました。

僕には今北海道から沖縄まで日本各地の多くの友達と繋がっています。

もちろん、まだお逢いしていない方々もいますが、こうしてFB上で繋がってさえいれば、どこかで逢った際には一気に親しい関係を築くことができますからね。

これがFBの素晴らしいところですビックリマーク

いや、実際は日本だけでなく世界も狭くなります。

もともと僕はFBを2年くらい前にアメリカの友人からの紹介で始め、当時は英語でやりとりしてましたが、今ではもっぱら日本語オンリー得意げ

今ふと考えたのは、もっと外国人とも日本人同様FB交流の輪を広げていき、ゆくゆくは世界中の仲間と日本人の仲間を繋げることを僕の使命にしようかと。

もちろん、むやみやたらと外国の仲間とFB友達になるようなことをするつもりはないので、どれだけ濃い外国人仲間をつくっていくのか、まずはアメリカの友達を通して、リサーチしていきたいと思います。

実家に帰省したことを書く予定が途中からFacebookについて語ってしまいました。まっいいか(笑)


以上朝活イベントプランナー@そーちゃんでした。