みなさん、こんにちは。つくばのそーちゃんです。

このブログでは、外国人と日本人との共存の”和&輪”を広げていくという壮大な夢のために、自分から積極的に仕掛け、体験したことを綴っていきます。

そもそも、なぜ僕がこの夢を実現させるのかというと、「日本人を元気にしたい」「日本人にもっと自信と勇気をもってもらいたい」「日本人としての自分を世界にアピールしてもらいたい」ため。


「話が飛びすぎててよくわからないって???」


仰るとおりです(^^;)これから説明していきます。

とその前にまず、僕自身の体験談からお話させてもらえますか?

数年前までの僕はもうかれこれ10年近く英語を勉強していながらも自分の英語力にまったく自信が持てていませんでした。あえて英語を使う職場を選んだものの、「山村さん電話ですよー」という海外からの電話にいちいちビビる僕(汗)また「電話してくれる?」と海外からメールがきたのにも関わらず、コワいのでメールで返信したり、海外とのTV会議では、わかったフリしてうなずくだけでなんとかその場は乗り切るものの、あとで、こっそりメールで確認したり・・とそんな日々で「英語恐怖症」「外人恐怖症」の状態に陥っていましたガーン


僕は通勤に秋葉原駅で乗り換えることもあり、アキバ近辺をよくうろつくのですが、今や外人達の人気観光スポットになっているアキバでは多くの海外旅行者の人達を目にします。中には地図を広げて目的地を探している人も多い。で、当時の僕は「May I help you?」と彼らに声をかけることがなかなかできませんでした。


「ちょっと急いでいてあまり時間ないしな~。」
「ただちょっと地図を確認しているだけで、別に迷っているワケでもないかも。。」
「No Thank you!とか言われたらカッコ悪いなぁ。。」
「そもそも自分自身、緊張して会話が成立しないんじゃないかな。。」


これらは全てその場から逃げるための言い訳。結局自信もないし、別に話しかけなくても何も起こらないし、失敗はない。

でもね~。
実際に勇気を出して声を掛けてみると、笑顔満開で「Thank you very much!」という返事が100%返ってきます。


100%ですよ!! 



今まで声をかけた回数はまだ100回にもまだ達してはないですが、それでも道案内のお役に立とうが、立たまいが、必ず笑顔で「I appreciate it!」(感謝します)と返してくれるのですニコニコ


現在の僕は転職し、外資系企業相手の営業マンとして自分の英会話力、交渉力により営業成績も左右される情況追い込まれることになってからは、本当の意味での「本気の英語のスイッチ」が入りましたアップ。もちろんまだまだまだまだ発展途上人間ですが、少しは英語力にも自信がつき、今ではためらうことなく、地図を広げている外国人観光客に声をかけることができるようになりました。


単純に相手が外国人であれ、日本人であれ、「ひとさまのお役に立つ」って嬉しいもんじゃないですか!ましてや日本のこと、日本人のことを少しは好きになってくれたかなぁ、旅の思い出の1ページになってくれるかなぁと思うだけでニヤけてしまいますにひひ。(道案内するだけではそこまでいきませんが、アキバのスタバで外国人観光客と談笑することもたまにあります)



さて、ようやくここにきて「話が飛びすぎててよくわからな~い。」の答えを。
(前フリ長すぎ得意げ


「日本人にもっと元気で自信をもってもらいたい」という意味は、

僕ら日本人が少しの勇気を出して積極的に外国人観光客に声を掛け、彼らに旅の思い出の1ページとして加えてもらうと同時に、声を掛けた僕ら日本人もがどんどん自信を持っていき、その結果、外国人との垣根がなくなっていき、行く末には誰もが真の国際人になると仮定したから
です


さらには、
「おもてなしの国、日本」をアピールすることで、日本へのリピーター客が増え、日本にジャンジャンお金を落としていってくれたら、日本経済も潤ってくるという青写真です。 なんとも夢の規模がでかいっすねーメラメラ


とはいえ、一般的に、外国人観光客に対する日本人の傾向としてはシャイで、なるべく干渉しません。というか無関心シラー。もちろん日本人の英語力の世界における平均レベルの低さもよく言われる事実ですが、日本人特有の性格によるところが大きいでしょう。僕にも当然当てはまります。


でもね。



英語に興味があって、高い月謝を払って英会話スクールに通っている人多いじゃないですか?
そんな彼らにとってせっかくの素晴らしい実践のチャンスがあるのに利用しない手はないかと思いません?(笑)
外国人観光客は絶対僕ら日本人との交流を望んでいます。



なんで”絶対”と言い切れるのか?



それは、僕の海外旅行体験からくるもの。僕は海外旅行好きでアジア、アメリカ、ヨーロッパと今までに数多くの国を訪れ、現地の人達との交流をはかってきました。僕にとっては、素晴らしい歴史的また文化的景観の観光地も、現地の伝統的な食事も、たしかに魅力のひとつなんですが、最も最大の魅力はやはり現地の人達との交流なのです。


彼ら(特に東南アジア諸国の人達)は僕が積極的に話をしなくても近寄って話をしにきます。もちろん日本人目当てのお金欲しさもあったり、騙された経験も数知れずですが、純粋に日本という国に興味があっていろんなことを聞いてくる子供たちや大人たちともたくさん出会いました。ちなみに東南アジア諸国ではまず英語も通じず会話はボディランゲッジと互いの国の言葉でしたが、それでもなんとかなるもんです!


僕はその「フレンドリーさ」を求めて海外に旅にでかけるのかも知れません。


僕が今まで旅先感じた現地の人たちの優しさとおもてなし。これを日本で海外からの旅行者に対してできたらどれだけ素晴らしいかと思ったのです。日本人のおもてなしも世界に通じる素晴らしいものだよ!とアピールしたい。日本の食文化は「すし」や「てんぷら」だけでなく、もっともっと味深いおいしいものがたくさんあるよ!とアピールしたい。であれば、まず僕からやろう、動こう!それから草の根レベルで裾野を広げて行こう!と。



さて、では何をしていくか。


すでにいくつか行動に移していますが、さらに増やしていくのでブログに随時アップしていきます。
もちろん同時に僕のレベルを上げていき、草の根レベルにまで広げるための礎を築き、同士を増やしていきたいと考えています。


<今実際に動いていること、活動していること>
・通訳ガイド試験勉強 
・EBC(English Breakfast Cercle)発足(週1回、朝7時からの英会話サークル)
・英会話初心者向け個人レッスン(週1回)
・ボイストレーニング


<今後の予定>
2011年:通訳ガイド資格取得
2013年:家族3人で世界・日本1周の旅に出発(1年間)
2014年:英会話初心者向け個人レッスン&コーチング会社設立。
2015年:日本人&外国人ふれあいキャンプ&バーベキュー等イベント企画実施
2016年:海外観光客向け民宿オープン


日本人が日本人として日本文化や歴史、人間力に誇りをもち、海外の方と垣根なく堂々と渡り合い、そして共存できる世の中に向けてのサポートをしていきます。


長い文章となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いいたします!