「朝活ゆるくやりませんか?」 | Canada移住・ステップファミリー医師妻ブログ

Canada移住・ステップファミリー医師妻ブログ

人生も折り返し。ずっともやもやしていたこと、日々感じたこと、これからのことを記録していこうと思います。

今日から納かよさんの起業プログラムで一緒の皆さんと

4:30~1時間程度集まって各々がやりたいことをやる行動を開始!

 

少し前までは、

参加すると言って参加できなかったら嫌だな

=参加するって言ってたのに来ないじゃんと

 ほかのひとに思われたくない、

 自分でも、参加できなかったと落胆したくない

気持ちがあったからそういう場があったのに

参加しようと思えなかった。

(自分に自信がなくなって、気持ちが落ちていたのもあるけれど。)

 

でもかよさんの宿題で”皆で集まる場を作ってみる”

というのがあって、

何が良いかな~って考えていたところに

美紀さんからのご提案!

私もやりたいと思っていたけどやる人いなかったから悲しい

と思って提案できなかったから、

(ここでも、断られたらいやだな思考が発動。。。)

即「わたしもやります!」とやることにしました。


 

そうしたら、【良い!】爆  笑爆  笑爆  笑

・一緒にやると決めたから、二度寝しない(笑)

・やはり誰かとやると決めて、外に宣言してやるとモチベーションになるんだと実感(かよさんありがとう)

・自分が決めた約束を自分が守れて嬉しい

 =自己肯定が上がる

・美紀さんファシリテーションが素晴らしい!

「あと〇分でできたことシェアしましょう」で伝える脳に切り替わる

 こういう声かけ大事なんだなーと実感。

 

「来週の(月)(火)は参加できなから○〇(私)に開いているか見てもらおうと思って。」

 お!絶対起きなきゃ(笑)!(負担には感じていない)

 起きる明確な理由ができた笑い泣き

 

美紀さんこの場を提案してくださってありがとうございます!

ほんとにありがたい。

やると決めて実行できてやったねルンルン自分。

 

誰かとやると、

やったことがそこの人にも伝わっているという事実

が自分の自信に繋がっていると思う。

自分はまだこれでもいい。

ほかの人が見てるから、ということが無くても

いずれ自分に自信を持てるようになるはずだ。

そのために続けることだ。

続けるぞ。

継続、習慣こそ大切。

 

チャレンジするときに一番大事なことは

「結果が出るまでやること」

 

心が折れることもあるけれども、

そんなときも重要になるのは、

「なぜこれをやっているのか」の「Why」

 

自分との約束を守って、自分に自信をつけてあげるためにやる。

(自分のためにやっているのである。)

 

これが朝活を美紀さんたちとやるわたしの「Why」

 

その時間内でやったことは確実にその日をよりよくするために大切な内容。

 

でもまずは、この朝活に参加できていることを認めて、できてる出来てるとほめることをまずやる。

そして

 

必ず成果が出るように実行すること

 

成果が出ない努力は意味がない。

上手くいかないなら検証して改善して実行。

上手くいったらなぜうまくいったのか成功レシピを溜める。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。