こんにちは✨



いつもブログを読んでくださってありがとうございます🌿




整理収納で暮らしを整え

インテリアで思い描く理想の暮らしを叶える



インテリアコーディネーターの

磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。



梅雨空が続きますが

お元気にお過ごしですか?

先週は

木曜日の自宅セミナーにつづき

土曜日には

夫婦で営む小さなリフォーム工房ベネヴィベレで


木工ワークショップを開催しました✨


会場は我が家のリビングです






『アトリエ・アルケミスト&べネ・ヴィベレ
木工ワークショップ』

匠からのおくりもの
ー「ほんもの」に触れよう!銘木を使った木工ワークショップー

第1回目 

材料と道具を知ろう〜「たたく」道具〜



アトリエ・アルケミストさんは
玉川学園にあるとても素敵な
アートアトリエです。


アクリル・水彩・日本画・デザイン・油絵等の絵画制作など


アートに触れる道のりを通じて、また制作を通してすごす時間の楽しさを伝えられています。


あたたかな交流を大切にされていて、とても人気のアトリエなのですが、受け入れる人数に限りがあるため 順番待ちになることも。


たくさんの方にアート楽しさを伝え 子どもの頃にしかできない豊かな経験をさせてあげたい

そんな想いから

積極的にワークショップを開催されています。

今回ご縁あって リフォーム工房ベネヴィベレと一緒にワークショップを開催していただけることになり


わたしたちにとっても本当に楽しく貴重な時間になりました✨





アルケミストさんとベネ・ヴィベレは大切にしていることや、価値観、目指す方向にとても共通する部分があり


お打ち合わせの段階から絶対いいワークショップになる!というワクワク感がありました。

第一回目のテーマは



げんのう(かなづち)、釘、ノミを使用した「たたいてつくる」自由工作。



材料はベネヴィベレでいつもご提案している銘木を使ったフローリング(朝日ウッドテック株式会社さん)の端材。



製品化する中でどうしてもでてしまう端材ですが、もともとは木の目利きが森に分け入りフローリングにするために選び抜かれた銘木です。



そんな『本物の木』を使ったワークショップを全4回で開催することになったのです。
(連続でなく1回ごとの参加も可能です)




大人4名、子ども9名、計13名の方が参加してくださいました😌



今回のワークショップは作品作りを楽しんでいただくのはもちろん



木について深く知ってもらうため
さまざまな視点からのお話や体験をしていただきます。
(内容は参加してのお楽しみ!)





今回は低学年のお子さんが多かったのですが
小さい釘を器用にカナヅチでたたいたり
キリで穴を開けたり、ノミで木を割ったり、、!



出来上がった作品はどれもわたしたちの想像をはるかに超えていました✨







アルケミストの羽田先生の子どもたちのワクワクを引き出す指導が素晴らしくただただ感動!お手伝いいただいた高木先生にも大変お世話になりました✨



ご参加いただいたみなさま、あたたかな時間を本当にありがとうございます!





次回のワークショップは9月21日土曜日
テーマは『切る』 のこぎりや、丸ノコなどを使って工作をします。



早々に埋まってしまいそうな予感ですが
ご興味ある方はぜひお日にち開けておいてくださいね!


最後までお読みくださいまして


ありがとうございました✨



リフォーム工房ベネヴィベレ
ホームページはこちら