こんにちは✨



整理収納で暮らしを整え

インテリアで思い描く理想の暮らしを叶える


インテリアコーディネーターの

磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。


昨日のZIP! 家具配置のプロ(インテリアコーディネーター)として出演させていただきました





今回は 2軒のはじめましてなお宅に伺い


お金をかけず家具の配置変えだけで


ビフォアアフターを劇的に変化させるというミッション!


23時間という限られた時間の中で

見た目だけでなく本当に使いやすい動線を考えて

配置替えをさせていたたきました。


まず一軒目、

すご〜く素敵なインテリアのお部屋にお住いの 絵に描いたような素敵なご家族!


ご夫婦と小学4年生の男の子、小学1年生の女の子の4人家族です。




こだわりのリノベーションをされていて

かなり完成度が高く


この素敵空間を劇的に変化させるのはなかなかハードルが高かったです。



ただお話を伺うと

ダイニングソファまわりと

お子さんのスペースの動線にお困りのご様子。




キッチンからダイニングへの配膳はソファの背をまわらなくてはならず


キッチンにたつママからも家族が背を向ける形になります。


またキッチンからベランダにズムーズに出たいのに



動線に前のおうちから持ってきたパーソナルチェアが行き場なく動線をふさいでいました。





お子さんのスペースは、おもちゃと勉強道具が混在していて


宿題や勉強、時間割や次の日の準備にズムーズに取りかかれないというお悩みもありました。


そこでまずはダイニングソファセットの向きを変えることにし


さっそく若手芸人の喜楽さんに手伝ってもらい家具の配置換えスタート!





ベランダに出るための窓はキッチン側を主に使われているとのことなので、思い切ってリビング側の窓は 出にくくなりますが

向きを90度回転させることにしました。





番組では

必殺!窓つぶし!

として紹介されていました





こうすることで、キッチンに立つ奥様からも家族の顔が見やすく会話もしやすく


また配膳もズムーズにできるようになりました!


さらに 

ママ友達やお子さんのお友達が集まることの多いおうちなので


キッズスペースを眺めながらお子さんたちを見守りながらママたちがお茶をすることができるようになりました^_^


キッズスペースは番組では時間の関係上ほとんどカットされてしまいましたが


奥にあった圧迫感のあるハンガーラックを撤去し

掛けてあったお洋服はIKEAの収納の間に渡した流木にかけたり


ランドセル置き場、教科書置き場、給食袋&マスク置き場もつくりました。


長くなるのでもう一軒のお宅についてはまたあらためて書きたいと思います😌


両方のお宅で丸2日の撮影でも

放映されるのは数分!でしたが


お客様にはとても喜んでいただき

空間としても使い勝手的にも

変化を感じていただけたので

とてもやりがいのあるお仕事でした。


今あるものだけでも、

家具レイアウトと整理収納とインテリアで

心地よい空間ができることを

感じていただけたなら嬉しいです。


朝の忙しい時間に見て下さった皆さま

放映後にメッセージくださった皆さま


ありがとうございました


https://benevivere.net