こんにちは!

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

こんにちは✨

整理収納で暮らしを整え

インテリアで思い描く理想の暮らしを叶える


インテリアコーディネーターの

磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。



今日は気持ちのいいお天気ですね!

どこかにお出かけしたい気分ですが



今晩から息子がサッカーの合宿のため



荷造りする姿をちょっぴりサポート

したりして過ごしています。



さて、連休前だった先週は月曜から 



整理収納サポートとインテリアコンサルをたくさんさせていただきました✨



週の半ばに伺ったのは幼稚園に入ったばかりの小さいお子さんのいらっしゃるおうち



お引越しのすぐあとでしたが



頑張ってリビングから段ボールを撤去され



必要なものはリビングダイニングに

置かれて



新生活をスタートされていました♪




息子さんのお洋服や幼稚園グッズ、おもちゃなど

を使いやすいようにするサポートをさせていただきました。



今回は家具のレイアウトもご相談されたいとのことで、いくつアドバイスをさせていただきました。






ソファの位置を迷われていましたが

この位置は


入り口(写真でみると右側がリビングの入り口)

から入った時に


視線の先をソファの背中でさえぎることなく


窓ガラスの外の景色が見えるので


この位置で大丈夫!というお話をさせていただきました。



ソファの後ろがキッズコーナーのようになるというのも



かえって遊びに集中できていいです。




対面型キッチンに立つママからも

見えやすいキッズコーナーです。



ただ今回は ソファよりも



ダイニングセットの向きを



90度向きをかえることをおすすめしました。



お写真ではわかりにいのですが



おもちゃを収納している棚とダイニングテーブルが近すぎて



棚のモノが出し入れしにくく



収納がほとんど機能していませんでした










テーブルの向きを変えたことで



棚の前に空間がうまれ



取り出しやすくなりましたニコニコ



おもちゃを使いやすく収納するために



まずさせて頂いたのは



『分ける』ということ。






よく使うおもちゃと そうでもないおもちゃが



混雑しているケースは



とても多いです。



まずはお子さんが遊びたい大好きなおもちゃを




キッズコーナーの中でも一番使いやすい位置に配置してあげます




そうすると、手に取りやすく




さらには片付けやすくなるんですねウインク




おもちゃは定期的に見返さないと




どんどん増えていきます



ぜひお子さんの『今』好きなものに注目して



一番遊びやすく片付けやすい位置に配置してみてくださいね




そしてあまり使わなくなったおもちゃは、

誰かにあげたり別の場所に移動する


赤ちゃんの時の思い出の品などは 、思い出コーナーを作ってしまう



などしてみると片付けがすすみますよ✨



よく使うおもちゃはさらに



種類別に分けたり



一緒に遊ぶものは組み合わせて保管

してみましょう♪










ゴールデンウィークは何かとお忙しいかもしれませんが




お時間があるときに




できることからやってみてくださいね!





最後までお読みくださいまして




ありがとうございました✨




🌿🌿🌿




整理収納 インテリアのメニューは




こちらのホームヘージからご覧いただけます✨



https://benevivere.net/