こんにちは✨

たくさんの方の『よりよく生きる』をリフォーム・整理収納・インテリアでお手伝いしたい

親子の片づけインストラクター
磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。

昨日は 人気♡ライフオーガナイザー なりあいきょうこさんの素敵なミニマムハウスで

お子さん向けのお片づけの講座を開催し

1年生から6年生まで、5名のお子さんとそのお母さまが参加してくださいました



{6F071462-D68C-41EA-863E-C8002A173471}


この講座  もともとは

親子の片づけマスターインストラクター仲間で

毎年 開催している夏のワークショップのために今年の夏にみんなで作った講座です。


(↑講座の流れはこちらからご覧いただけます♪)



せっかくとてもいい内容なので

夏休みにとどまらず、各マスターインストラクターでも広めていこうという話になり

リクエストがあれば開催いたします

こちらの記事↓


でご紹介したところ

なりあいさん はじめ 

毎月お茶会を開催させていただいている
『まままま』さん


{9EAEF3E1-3DDD-415C-B148-68D6622BFFA6}



地元の地区委員さん主催のお子さん向けの研修など
たくさんの方にリクエストいただき、お届けする機会に恵まれした



お子さんのお片づけについてお悩みの声は聞きますし

お母さん向けの講座はいくつかありますが

なかなか直接お子さんに向けて伝える機会というのはあまりないものです。

実際、小学校でも実は5年生の家庭科の単元で少しだけ学ぶ程度なのです。

ですから、子供たち自身も片づけのやり方って教わる機会がとても少ない。

だからこそ

こうしてリクエストいただき直接伝えられるって

本当にありがたいなぁと思います✨


まずは お片づけのキホン。

『お片づけするとこんないいことが!』

そして 整理 収納 それぞれの意味や

どんな順番でするとうまくいくかを

伝えました☆
{F1B33BB5-7C59-4C78-8087-DA4239A4F79E}
そのあとはワーク。

マグネットを使って楽しく『とりのぞく』『分ける』『おさめる』を学びました!


{8549B38E-302B-4846-8A53-FF31D42F7602}

ワークで学んだことをみんなの前で発表!

{7B5D5D89-1D37-41BE-B3A5-CE76E0AE8A75}


今回は男の子が中心でしたので
途中 楽しく脱線することもありましたが♪

ワークではしっかりと理解したところを見せてくれた子供たち✨


最後はそれぞれに、お片づけ宣言を書いてもらいました♪
{A428FF85-9217-4723-9639-6EF3E7C50F83}

冬休み、お母さんを手伝ってあげてね✨✨


【お子さんたちの感想】

◎つかわないものを わけるのがたのしかった
    タンスにいれるのがたのしかった

◎こんなにかんたんなんて思わなかった!

◎勉強になった

◎知らないことが知れた


最後に講座で使ったマグネットを片づけるところまでお手伝いしてくれましたよ👌
素晴らしい!


【お母さまの感想】

◎今日はありがとうございました。

『片づけなさい』と日頃、親に言われる言葉ばかりでは難しいのだなぁと先生のお話を伺って気がつきました。

どこにどういったものを入れるとやりやすいかを子供と考えながら、決めていくというのは
とても大切なんだなと納得しました。

家に帰ったらまずは一ヶ所でも本人と決めて元に戻す取り組みをしてみたいと思います。

将来大事なことを選択する訓練になるという言葉が印象的でした

またゴールデンゾーンに置けているかを家で確認したいと思います。

◎ランドセル置き場を作ったけれど、子供にとっては置きずらかったかもしれないことに気がつきました。帰ったら一緒に見直したいと思います。
ありがとうございました!


素敵なご感想本当にありがとうございました✨

この講座は、お子さんに向けてのお話がほとんどですか、それを見ているお母さま方にとっても

様々な気づきがあることがとても大きなポイントです。

冬休み、大掃除のタイミングは
家の中のものを見直すいい機会!

今日のお話が親子で片づけについて考える機会になり何か少しでもいかしていただけたら嬉しいです✨

ご参加いただいた皆さま、
また自宅を会場として提供し貴重な機会をくださったなりあいきょうこさん
本当にありがとうございました!

昨日のこの講座で今年の講座はすべて終了しました。

また来年もみなさまのお役にたてるような講座が開催できたらと思っております

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました✨




自宅セミナー 

◎12月19日 火曜日  満席御礼

◎1月23日 火曜日 満席御礼

◎2月27日 火曜日 残席1

詳細はこちら☆