こんにちは音譜


【東京町田】親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 磐梨裕子です。


昨年11月の親子の片づけ教育研究所(ファミ片☆)の2周年イベントに来ていただいて以来、メルマガに登録している親野智可等先生


この時の講演でもお母さんたちにはちょっぴり、いやかなり?耳が痛いけれど笑ってしまうようなあるあるなエピソードから、子どもの自己肯定感を育む大切なお話をしてくれました。


親野先生の子どもとの関わり方のスタンスはファミ片の考えと通じるものがたくさんありました。


親はどうしても子どもが苦手なところを克服させようとするところ、ありませんか?


でも、出来ないことを克服するのって大人でも難しい。

相当な意思や覚悟が必要だったりします。



だからこそ、親が子どもにしてあげたいのは、出来ないことを叱り続けるのではなく、出来るような工夫を一緒に考えてあげること。


親野先生の口からは、お母さん、工夫してあげてくださいね。

という言葉が何度もあり、特に印象に残りました。


どうやったら子どもが出来るようになるかな?


の視点を持つことはとても大切です。


例えば、わが家の娘はそのあたりにポイポイとゴミを置いてしまうことがありますDASH!

これは私にとってなかなかのストレス。


なんでゴミ箱に捨てないのおーっ!?!

ちょっと歩いて捨てにいけばいいのにビックリマーク


そんな風に思って、ゴミを見つけてはイライラしていました。


一方の娘は何の気なしに置いて、後でまとめて捨てようと思った。と呑気なものやる気なしピスケ


ちょっと歩いて捨てに行く、そのちょっと手間をしないことに怒る私と別にいいと思っている娘の感覚は平行線です。


そこでお互いにちょっと歩みより。


「どうしたら捨てられるようになる?」


 と聞いてみる。

そうすると、ゴミ箱が近くにあったら捨てる、と。

案外そういう単純なことだったりします。


{8DED1A98-5493-40D7-92CE-38D344BC0325}

出来なければ、相手にあわせて捨てられるような合理的なしくみを考える。


片づけも同じ。


やってあげ過ぎるとダメになる

自分で出来るようにならないとダメ


そんな風に思って、正しい方法を教えないまま、いざやってごらんて言われてもこどもはどうしていいかわかりません。


工夫と思いやり


そんな視点があれば気持ちが少し楽になりますね。



親・子の片づけインストラクター入門講座では、子どもが片づけられない理由や、子どもが片づけられるようになるために必要なことを90分で学びます。


そして3月7日(火)開催の親・子の片づけインストラクター2級認定講座(詳しくはこちら☆)ではさらに詳しく家の中の片づくしくみづくりと、その後の子どもとの関わりかたについて5時間かけてじっくりと学ぶことができます。


2級認定講座は、入門講座を受講していなくても受けていただくことができますので、はじめからじっくり学びたい方にはこちらがオススメカナヘイきらきらです。


まずは入門講座からも大歓迎カナヘイきらきら


223日木曜の入門講座はおかげさまで残席1となりました。

310日金曜の入門講座は残り3となっています。


親・子の片づけ入門講座は詳しくはこちら☆


ご興味ある方はぜひお早めにご検討くださいね


全国の親・子の片づけインストラクター講座は

親子の片づけ教育研究所ホームページ下矢印

http://oyako-katazuke-edu.jp/


からご覧いただけますカナヘイハート



お読みいただきありがとうございますカナヘイうさぎ

つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1



只今募集中カナヘイハート


お子さんのお片づけに悩んでいませんか?

うまくいかなかった理由を知り、お子さんとコミュニケーションをとりながらお片づけを愉しく伝える方法を学びましょうカナヘイ花



親・子の片づけインストラクター入門講座

2/23(木) 10:00~11:30 (残席1)

3/10(金) 10:00~11:30 (残席3NEW)

町田市 和光大学ポプリホール鶴川


2名さまよりリクエスト開催もいたします。

こちらよりお気軽にお問い合わせください。


親・子の片づけインストラクター2級認定講座

3/7(火)10:00~16:00

町田市 和光大学ポプリホール鶴川(残席4)



みなさまにお会いできるのを楽しみにしていますカナヘイきらきら



つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1


整理収納サービスカナヘイハート


お試しプラン(カウンセリング+お片づけ作業)


3時間   10.000円


お客さまのお声や事例などはこちらをご覧ください。


つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1