こんにちはニコニコ


【東京町田】親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 磐梨裕子です。


週明けは親子の片づけ教育研究所、略してファミ片の勉強会、そして忘年会ランチの予定だったのですが、、、


朝起きたら、娘、発熱。息子、全身に熱をもった蕁麻疹のような痒み。


まさかのW体調不良あせる


家と隣あう仕事場で、デスクワークをする日もある主人ですが、今朝は今日から着工するリフォームの現場があり、終日留守にするためお願いするのは難しそう。


腹をくくり今日は子どもたちと過ごすことにしました。


朝からスムーズに動けるのも、通院関係のものが整理されているからグッド!


以前は母子手帳ケースに診察券や保険証を入れていたのですが、今はもう予防接種を受けることも少なくなったので、我が家ではこんなシンプルなケースに医療証と保険証、その日に行く病院の診察券を入れて、お薬手帳と一緒に通院します。


{64564289-72EE-4F09-8A97-A1A94B84F703}


100均に売っているハードな素材のカードケースです。


{DF262AF2-C38A-4C8A-B6B9-94D61790AD1D}




朝から皮膚科医へ行くも、蕁麻疹なのかなんなのか原因は不明。

とにかく痒がるので、飲み薬と塗り薬を処方されました。飲み薬の収納については以前こちら☆にも書きましたが、塗り薬はわが家は冷蔵庫に保管しています。


{0BCAF65E-00FA-4351-AD1B-E73C0DE3E90E}



みなさんはどこにしまっていますか?


冬場は冷蔵庫である必要はないのですが、夏場はワセリンが溶けるほど暑いので、わが家の塗り薬の定位置は冷蔵庫です。


その他にも塗り薬の置き場所があります。


長女の手当セットです。


{0F691053-7114-444C-9A4E-C6CB0918EA1A}



ハサミや、包帯、ガーゼ、テープ、塗り薬など。

ここにあるものは、毎日、朝晩と使う頻度が高いので無印良品のトレーに一緒に置いています。


整理収納では種類は違うけれど、ある作業のときに一緒に使うものを1箇所にまとめて収納することをグルーピングといいます。


トレーに集まっていれば、塗る場所に応じて、部屋を自由に持ち運べることが出来ます音譜


手当には意外と時間がかかるので、少しでも肌の弱いお子さんを持つお母さんの負担が軽くなるといいなと思うのでよかったら参考にしてくださいラブラブ


さて、1日おいて痒みはだいぶおさまった息子くん。

元気に登校していきました。

お姉ちゃんはあと一息!


風邪が流行っいるようですので、どうか皆さま気をつけてお過ごしくださいね。


お読みくださりありがとうございます音譜


素敵な1日を✨


            


****只今募集中の講座****


子どもの片づけに悩んでいませんか?

『親・子の片づけインストラクター2級認定講座  

詳しくはをこちらご覧ください。


****************


****************

整理収納アドバイス

サービスの内容と料金についてはこちら

をご覧ください。


3時間お試しプランは

キッチン・冷蔵庫・リビングなどお好きな箇所をお選びいただけます♪


****************