こんにちはニコニコ


【東京町田】親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 磐梨裕子です。


久しぶりに気持ちよく晴れて嬉しい朝、お天気はやはり嬉しいものですね音譜



先日息子が小学校で里芋堀をしてきました。


さつま芋じゃなくて里芋なのは珍しいですね。


真ん中が種芋??

ずいぶん立派ですビックリマーク


{2900F447-4710-4BD8-832E-F15F7C59EC7F}



お料理上手な方のfacebookでタイムリーに、カンタンな里芋の皮の剥き方を教えてもらったのでさっそくやってみました。


包丁の背の部分で皮のままこそげ落とすようにガリガリしていくと…とってもキレイになるんですね目


{0FFF8B3D-04D9-4C94-BA12-01993F3DCFAE}



今まで普通に包丁で剥いたり、電子レンジでチンして皮を剥くとか色々してみましたが、この方法は無駄がなくていいですグッド!


さっそく子どもたちの好きな食べ方。

きつね色になるまで揚げて、塩と青海苔!間違いない美味しさ音譜


{8E00E2F7-234C-4DB0-A4C2-283C28C4B6F7}



そして、粒マスタードを絡めるという新技も聞きやってみました!

こちらもとてっも美味しいですラブラブ


さらに里芋餅というのもつくりました。


柔らかくするのは電子レンジでもいいようですが、私は蒸して甘みを出すことに。

熱いうちにマッシャーなどで(わが家はないのでフォークの背^^;)潰した里芋に片栗粉と小麦粉を大さじ3ずつ混ぜてフライパンで焼きます。(里芋の分量は300g 3〜4個)


{1357802A-C789-4AC9-A5AB-7B0E339E9A18}

{9C9852D6-35BF-455D-93E1-FBDD6905EBF5}



みたらしのたれ(みりん、しゅうゆ、砂糖各大1)を絡めて出来上がり!


{DCC0886E-E08C-443B-8C78-2360EE57E989}



子どものおやつにもオススメです♪

ぜひ作ってみてくださいね!


これから、子どもたちの小学校の作品展に行ってきますDASH!


みなさん、よい1日になりますように音譜



****只今募集中の講座****


親・子の片づけインストラクター2級認定講座   詳しくはこちらをご覧ください。


****************


****************

整理収納アドバイス

サービスの内容と料金についてはこちら

をご覧ください。


3時間お試しプランは

キッチン・冷蔵庫などお好きな箇所をお選びいただけます♪


****************