こんにちはニコニコ


【東京町田】親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 磐梨裕子です。


昨日は前から楽しみにしていたコーチングセッションを初体験しました。

お話を聞いてくださったのは葉月千恵さん

千恵さんのブログのお言葉をかりると


***************


コーチングのセッションとは

 

ものすごく簡単に言うと、相談です。

コーチングでは、会話によって相手の気づきや自発的行動を引き出し、

イキイキとした生活や、目標の実現をサポートします。


****************


はじめてなのでドキドキしましたが、どんな話でも聞いてくださるとのことだったので、来年に向けて実現させたい夢について色々お話しました。


 千恵さんの柔らかく優しい雰囲気に包まれて楽しくてあっという間の90分。

想いを言葉にするのって大事ですね!


最後までゆっくり話を聞いてくださるので、安心して話すことができました。


頭の中で漠然と考えていたことを

上手に引き出していただいて、さらに達成したい時期までちゃんと設定することができました。


目標が定まったことで、今何をしたらいいのかが具体的になり、霧が晴れるように視界がひらけていった気がします(*^_^*)


来年の上半期が終わった時、昨日話したことが叶えらているように自分自身も楽しみながら、ひとつひとつ頑張りたいと思います。


話を聞いていただきながら感じたのですが、私が普段整理収納のカウンセリングをする際に心がけていることとコーチングはとても通じるものがあるなということ。


お客様が何を求めていて目標をどこに定めたいのか、ゆっくりじっくりお話を伺っていきます。

そしてそのためには、どんな順番で何をしたらいいのかを一緒に考え、最終的にはお客様自身が決めていくことができるようになることが整理収納アドバイスのゴールです。

一方的にやり方を押しつけたり、ゴールが別の場所にあるとうまくいきません。

共通点がありとても勉強になりました。


誰かに今自分の考えていることを聞いてもらうとスッキリするし思考が整理されますね。

コーチング的な目線で聞いてもらえたらなおのことでしょう。


たくさんインプットした2016年。来年はみなさんに自分なりの表現で伝えていくこと。そして、気軽にお片づけの悩みを話していただける場をもっと作っていきたいと思います♡

そのために、年内にゆっくり振り返りの時間をとり来年のことを考えたいと思いますが、どんな場所でしたいですか?の質問に私が思い浮かんだのは、、、


{856B009B-E3F6-432F-8517-19C80BD2C31B}

{CC3EFFAE-5238-4741-9C7A-2B13DFC1C31A}

自分のうちのダイニングが1番落ち着くみたいです(*^_^*)
美味しいお茶菓子とカフェオレでゆっくり1年を振り返りたいと思います♪


千恵さんは100人モニターセッションをされています♪

コーチングセッションを体験できる素敵な機会ですのでとてもオススメです


さて、今日は新幹線に乗って静岡の家具の工場見学に行ってきました!

その様子はまたご報告しますね


明日は子供たちの運動会ビックリマーク

雨の予報ですが

6:30になるまでわかりません!

お弁当の下ごしらえ迷います笑い泣き


明日になっても明後日になっても子供たちの元気な演技が見れますように音譜