こんにちは!
【東京町田】親・子の片づけマスターインストラクター&整理アドバイザーの磐梨裕子です。

先日『親・子の片づけインストラクター2級認定講座』を受講していただいた方から嬉しいご報告のメールをいたたきました。

講座を受けていただいた後、朝から夕方まで1日お子さんたちとの片づけDAYを設定し子ども部屋のお片づけに取り組まれたとのこと。

『講座を受けたことで、片付けの仕組みのポイントを押さえた上で子供達の気持ちに寄り添うことを最優先にできました。』
と言っていただけたことが本気に嬉しくてラブラブ


{85168A0F-6458-45E7-9A57-3FF9DC5ED18D}


お写真を送ってくださったのですがプロの整理収納アドバイザーが訪問したあとのように、見た目もスッキリ、使いやすい子どもコーナーが出来上がっていましたビックリマーク


お子さん達も使いやすい、気持ちいい!と喜んでくれたそうです音譜

正直な話、私は整理収納アドバイザーの勉強をするまで片づけは苦手なタイプでしたあせる

今までキチンと片づけについて学んだことがなかったのです。
やり方がわからなければ出来ないのも当然ですし、ましてや子どもに教えることはできませんビックリマーク

今回の受講者さまは私と違い、ご自身の整理収納は得意、片づけや整理収納にも興味のある方でした。

それでも、対 子どもとなると難しい!という方は少なくありません。
むしろ出来る方ほどストレスを感じられるのではないでしょうか。

親・子の片づけインストラクター2級認定講座では、家の中の片づく仕組み作りを中心に、子どもとの関わり方の部分についても学ぶことができます。

かつての私のように片づけそのものを学んだことがなかった方も『片づけの
基本』や家族が片づけやすい『仕組みづくり』が基礎から学べます。

お母さん自身が仕組みが作れるようになると、家の中の片づけはとてもラクになります。
そして、片付かないことのストレスが減り、子どもとの笑顔の時間が増えるのです。


次回『親・子の片づけインストラクター2級認定講座』
12月8日、町田市にて講座開催します。

詳しくはこちら

たくさんの方に、この講座が届き、家族にあったちょうどいい仕組みや関わり方が見つかりますように✨