現在、メンタル疾患により休職中。

 

わたしはうつだとおもっていたが、診断はうつではなかった。

休み始めてあすで一週間。

 

その間に、健康診断があって疲れたりはしたが、こころはげんきになっておいるとおもう。

過呼吸などの発作もなくなった。

 

食欲がないため体重が激減、それでカラダが疲れやすいのはある。

 

朝はきちんと起きて、弁当を作り、ムスメを笑顔で送り出し、その後は横になる生活。

 

不安になる。

 

仕事も勉強もしていないで、テレビを流し見するだけの時間。

こののんびりした時間が、わたしを快復へと向かわせているとおもわないと、やっていかれない。

 

 

きょうの昼寝では久しぶりに夢を見た。

 

 

ベランダから見る景色は、雲。

真っ白な雲がベランダの高さにもくもくと広がっている。

そして、きれいな太陽が東に沈んでいくところだった。

 

ムスメにいう。

 

「すごくきれいだよ、見て見て、太陽が東に沈むっておかしくない???」

 

ムスメはわたしの手を引っ張って、「おかあさんあぶないよ、ベランダから落ちないで、あぶないから行かないで」といった。

 

たしかにわたしは、ベランダから乗り出していた。

 

 

ムスメに止められて、わたしは部屋に入った。

 

そんな夢。

 

心配されている、きっと。

 

 

 

一方で、仕事の夢も見た。

 

顧客の社長と社内のだれかと、会食に行く夢だった。

仕事のことも気になっているということ。

 

 

はやく復職したい。

復職したいが、カラダがついていかれるか、それもたま心配。

 

 

生きるってむずかしい。