おっさんと車検 | 中年の独り言

中年の独り言

40代中年の独り言です。心臓に機械が入っていますが、家族を経済的に困難な状況にさせたくない。そんなおっさんの奮闘記録です。

車検見積もりを出した

毎回思うのですが、どうして車検ってこんな短い期間で行わないといけないのかと思いますよね。しかも、自動車ディーラーでやれば10年でもう一台軽自動車を買うことができてしまいます。できるだけ安く済ませたい。ということで、『楽天カー車検』を使用して車検の見積もりを出してもらいました。検索をしたところ家の近所でやってもらえるのを見つけたので即予約を取りました。しかも見積もり&車検完了で500ポイントも貰えます。今回お願いしたところでの見積もりの結果ですが99810円でした。ファンベルト交換、バッテリー交換、オイルエレメント、ブレーキオイル、エアエレメントは妥当かなと思いましたし、整備士さんからの納得の行く説明もありました。3万キロ走っての99810円ならまだ納得できました。

実際に、車検にかかった費用は諸費込みで99060円でした。更に安くなってました。支払いについてですが法定費用分は現金で、その他は楽天クレジットカードで支払いをしました。その分の楽天ポイントも入ります。車検は必要なものですので、そこにかかる費用はできる限り抑えるのが良いと思いますし、そこから更に安く済むのならそれに越したことはありません。

214800円の車検見積もりを出されたことがある

若かった頃、ディーラーさんの勧めるままに車検見積もりを出してもらい、いきなり214800円の見積もりをだされたときがありました。しかもメンテナンスを定期的にしてもらっていての値段だったためこれはないだろうと。自分で納得のいく説明があれば十分であろうと思いますが、この値段については全く納得がいきませんでした。しかも、同じ車種です。妻がメインで運転することもあり、車を買い替えても同じ車種のためです。そこから、車についてはディーラー車検をしていません。今回の車検の値段の単純に倍以上ですから。

同時に保険も見直した

心臓に機械が入り作動すると、運転免許が停止になります。残念ながら私も一度免許停止になっています。正直、返納という選択肢も考えたのですが、身分証明書になるので運転免許等については保持することにしています。

数年前の発作による運転免許停止にあわせて、車の保険等についてもすべて妻メインに書き換えていました。私の免許復活を受けて、すべて契約者なども戻すことにしました。自動車保険の契約者が妻となっていることですべての費用が最大限で出ていっていることがわかりました。これを私に戻すだけでも年間15000円安くなります。

ネット自動車保険は安い

自動車保険についてもかなり調べましたし、一括見積りも合わせてしました。

結論から言うと、保険会社を変えないことにしました。やはりネット自動車保険は他に比べて安いと思いますが、落としたくない保障を落としていることがあるので注意は必要かなと思いました。ぎりぎりまで楽天損保にしようと思っていたのです。5社見積もりを出してもらい、一番やすかったですし、傾きかけていました。しかし、保障を今の会社のものと同等にしようとすると差額が月1600円ほどあることがわかりました。年間19200円。これでも十分なわけです。8割楽天損保にするに気持ちになっていました。しかし、引っかかったのが今の会社で使用しているオプションのドライブレコーダでした。勝手に自動更新してくれますし、セキュリティ的にも結構安心感はあります。仮に他の会社に切り替えると今のドライブレコーダーが使えず新しく買う必要が出てきます。

保険会社を見直さずに安くする方法もある

『ドライブレコーダー購入費用を現在の自動車保険料金の差額で達成できることも切り替え条件に含む。』ことにしました。そこで手っ取り早く『今の保障のままやすくする方法はないか』を調べることにしました。すると自動車保険には団体扱なるものがあることがわかりました。しかも、現在契約している保険会社もそこに名前が載っていました。

即日、担当代理店へ連絡を入れたところ

  1. 妻から私へ契約者変更をしたあと
  2. 団体扱に切り替えれば15%ほど安くなる

働いているものの特権ですね。そのまま代理店で団体扱で見積もりをとってもらったところ、それでも差額360円分楽天損保が安いということがわかりました。年間4320円楽天損保のほうが安いということになります。さすがです。しかし、今の契約内容かつドライブレコーダー分を入れると圧倒的に団体扱が安くなりました。そこが決め手となり、保険会社をかえることなく団体扱での契約手続きにしました。これについては、色々な考えがあっていいとは思いますしドライブレコーダーを自前で用意するのも一つです。

保険は切ってはいけない保障もある

自動車保険は車に乗る以上必要ですし、保障が悪いといざとなったときに取り返しのつかない事になってしまいます。事故をしないことが当たり前の考えですし、誰だってそう思っています。しかし、いざが起きるのが人生です。私自身それを何度も経験しています。考え方によるのだと思いますが、必要なところの保障は変えるべきではないだろうと思います。同保障で安く済ませることも考えたい方は、自動車保険の団体扱を確認してみるのもよいかと思います。