山口県周防大島町

昨年、前年度に比べて税収が6倍になった

町として話題になった島です

なぜ税収が6倍になったかというと、

県外からお金持ちが移住してきたという

のがシンプルな理由です

瀬戸内のハワイと称される周防大島

道路沿いにも南国を思わせる木が立ち並び

オシャレなカフェも沢山あり、

広島県からも近く、ドライブや海水浴など

観光地として以前から有名でしたが

近年は移住先としても注目され、

経営者層が移住して、都会から離れて

リモートワークをするなど新たな層が

周防大島にやってきているという状況

です

ただ、田舎の島で、人口減少・空き家問題

という側面がある郊外ではどこにでも

ある問題を抱えているのも事実

実際2年前に空き家の相談があり、

もう手放したいということで、

1円で購入しました!

1円で不動産を購入というのは、はじめて

目にする方は衝撃だと思いますが、

タダでいいからもらって欲しいという

相続は受けたけど管理しきれない物件

これがどんどん放置されて空き家になって

いっています

これらをタダで引き取ると贈与になる

おそれがあるので、1円で不動産売買契約

を行って取得しています

これら何件か取得しているものは、

追々ご紹介するとして、まずは周防大島の

物件をクラウドファンディングで改装資金を

募集して民泊施設に蘇らせようという

プロジェクトがようやく始動します

これからどのように物件が変わっていくか

まずはビフォーの状態をご覧になって

アフターがどうなるか乞うご期待という

ことでお楽しみ頂ければと思います