やっと週末!金曜日ですね照れビックリマーク

 

今日も元気に帰ってきてくれた子どもたちダッシュ

 

「おやつは何~?」

 

先日頂いたヤングコーンを

から揚げにしていただきましたお母さん

 

 

「おいしー!」

とおかわりする子もラブラブ

 

 

ありがとうございましたキラキラ

 

 

さて本日の活動は・・・

 

 

 SDGs~平和と公正を全ての人に~

 16番目の目標について学びました電球

 

 

 

 

「みんなが考える平和ってどんなこと?」

 

「戦争がない」

 

「危険なことがない」

 

 

 

自分たちの考えを積極的に発表してくれる子どもたち晴れ

 

 

「へいわってどんなこと?」

 

 

 

絵本の中にもやはり書いてあった「せんそう」

 

最後は「戦争」について

みんなで考えました

 

「今戦争をしている国はどこ?」

 

「日本が最後に戦争をしたのはいつ?」

 

 

 

「8月6日、8月9日、8月15日

は何の日でしょう?」

 

 

お母さん「戦争が終わった日!」

 

お父さん「長崎に原爆が落ちた」

 

と自分たちが知っている知識を

しっかりと発表してくれましたまじかるクラウン

 

 

 

最後に「まちんと」

という絵本を読むと・・・

 

 

まちんととは「もうちょっと」という意味

 

広島原爆にまつわる絵本です

 

この絵本の主人公の女の子はわずか3歳なので

上手に「もうちょっと」が言えず

「まちんと」と聞こえることがこの題名の由来です

 

この「まちんと」が絵本のどこで出てくるのか?

 

機会がありましたら

皆様にも読んでいただきたい1冊です

 

短い絵本でしたが

子どもたちは楽しい絵本でないことはよくわかっており

真剣に見てくれました

 

「毎日学校に行けること

美味しいご飯が食べられること

夜、何も気にせずぐっすり眠れること

 

この当たり前のことが当たり前のようにできていることは

とーっても幸せなことなんだよ」

 

 

今日1番伝えたかったことです

 

子どもたちも最後まで真剣に参加してくれたことに感謝おねがい

 

今後もSDGsの活動を通して

これから生きていく上で大事なことを

丁寧に伝えていきたいと思いますびっくりマーク

 

 

 

 

良い休日をお過ごしくださいおねがい

 

 

 

~TSUNEHISA~