2月29日

うるう年ですね

2月29日が追加され、1年が366日ある年ですね。

実際の季節と暦とのずれを修正することが、うるう年を設けている理由だそうです!!

ご存じでしたか?

 

本日の活動・・防災訓練・・地震を想定!!

・防災紙芝居を見て頂き勉強(^^)v

読み聞かせ中は防災頭巾をかぶり、慣れてもらいました(≧▽≦)

 

 

  

 

・読み聞かせ後、注意点等、指導員が質問し答えてもらいました(^_-)

・注意点やどのように避難すればよいのか理解出来ておりました(^^♪

 

訓練ですので、終礼後すぐに緊急地震速報音を鳴らし避難行動!!

 

 

・揺れがおさまったと伝え・・玄関まで避難!!

 

人数確認し訓練終了!!

スタッフの声掛けに対しすぐに行動に移し、避難できました。

紙芝居での内容にもあったようにあわてないで落ち着いて行動できました(^o^)/

 

月に1回の訓練ですが、真剣に取り組み迅速に避難出来るよう支援致します!!

 

🌊塚本🌊