2月20日(火曜日

 

今週は晴れ間を見ることができない1週間になりそうですね雨くもり

気温も上がったり下がったりする予報なので体調にも気を付けて元気に過ごしていきましょう虹虹

 

始まりの会

掃除

 

 

活動~「オノマトペで遊ぼう」

オノマトペって何電球

「にゃんにゃん」「わんわん」「モーモー」

この鳴き声はどんな動物を表しているでしょうか!?

猫、犬、牛ですね。

これらの鳴き声で連想できる言語音をオノマトペと呼びます。

気持ちを表すには「うんうん」「イライラ」

食べるときは「パクパク」「ふ~ふ~」などもオノマトペです。

 

擬態語、擬声語とも呼ばれています。

 

リズムに合わせて擬音語で発表したり音譜

何を表現しているかの擬音語当てクイズを行い自己表現の練習オーナメント

楽しみながらオノマトペで遊べました笑い

 

 

帰りの会

 

 

明日の活動は「パソコン」ですスター

明日も笑顔でお会いできるのを楽しみにしていますハート

 

ドリトル清武 スタッフ一同