2月1日(木)

 

今日から2月節分

宮﨑ではプロ野球のキャンプが始まりますね!

清武もオリックスが明日からで、

町全体が歓迎一色になっています野球

せっかくなので、天気が早く回復してくれるといいですね

 

今日の活動は「わくわくwork」です

各班に分かれて取り組みました!

 

活動

☆食品衛生班

今日は包丁を使った「じゃがいもの皮むき」に挑戦ビックリマーク

何と…最近のお子様は包丁での皮むきを学校では習わないとのこと!?はてなマークはてなマーク

「だってピーラーあるじゃん」

そうだけど…そうなんですけどっあせる

包丁を使った皮むきは、覚えて絶対損はありませんビックリマークビックリマーク

君たちの将来にきっと役立つはずですビックリマークビックリマーク

 

☆PC班

ショートカットの作り方、ファンクションキーやショートカットキーなど

パソコンの便利機能についてお勉強をしました!

 

あ行から順番にローマ字を暗記しながらのタイピング練習を行いました

最後には練習した行のタイピングゲームに挑戦!

しっかり練習の成果が発揮できていましたよ~グッキラキラ

 

☆みらいjob班

本日のみらいJOB班は「計量」てんびん座

お店で購入した商品には「○○個」「○○g」「○○ml」など表示がありますよね?

同じ商品、同じ値段で分量が違った場合に皆さんはどんな気持ちになりますか??

多かったら良いですがニヒヒ少なった場合には気持ちが・・・滝汗

そこで、同じ分量ずつ量れるようにメモリ式、デジタル式量りを使って計量練習!

まず初めに「指定された分量を目測して入れて量ってみましょう」

まぁ~これが難し~難し~チーンきちんと量るために量りがあるんですデレデレ

その後、「50gを1セット」計量して3セット作りました笑い

 

 

帰りの会

 

学校で高等部3年生がフラワーアレンジメントに挑戦したとのことで、

作品を見せてくれましたブーケ1

 

明日の活動は室内レク「オーバルボール」の予定です

それでは、また明日ぽってりフラワー

 

ドリトル清武 スタッフ一同