1月24日(水)

 

北風小僧の寒太郎アセアセ

今日も居座っていますね笑

 

今日の宮崎県の最高気温は8℃だそうですびっくり

 

皆さん寒さに負けないで過ごしてくださいね。

 

朝から利用の生徒さんがいらっしゃいましたので、

一緒にお買物へ出かけました

 

活動

本日の活動は「LST~ライフスキルトレーニング」

内容は「距離感・人との関わり方」についてです!!

みなさん・・・パーソナルスペースという言葉を聞いたことはありますか?

パーソナルスペースとは?

「個人の身体からある一定の空間で、他人に侵入されると不快に思う領域」です。

 

密接距離(45cm以下)

 親子や恋人など非常に親しい間柄のみ許される距離。

固体距離(45~120cm)

 親しい友人や知人とのコミュニケーションで用いられる距離。

社会距離(120~360cm)

 学校の先生、職場や同僚や取引相手などに適応される距離。

公衆距離(360cm以上)

 面識のない相手同氏にとって適切な距離。

 

性別によってもパーソナルスペースで差があります。

適切な距離感、関わり方を身に付け良好な関わりを行っていきましょうルンルン

 

掃除

 

帰りの会

 

しばらく気温が上がらず寒い日が続く様です。

体を冷やさない様に暖かくしておいて下さいねウインク

 

明日は「わくわくwork」です。

各班に分かれての学習です。

 

明日も元気な笑顔でお会いしましょう音符

 

ドリトル清武スタッフ