10月17(火)

 

 

SST

 

今日はSSTの一環として、「パーソナルスペース」「プライベートゾーン」

についてお話ししましたニコニコニコニコ

「パーソナルスペース」には、

①密接距離、②個人距離、③社会距離、④公共距離

の4つがあるそうですキョロキョロキョロキョロ

その4つをまずは具体化した絵を見てもらいながら

説明しましたニコニコ

 

 

そして言葉で説明するだけでは少し難しいので

実際に色分けしたテープの上に立ってもらい、距離感を実感してもらいました照れ照れ

 

 

 

実際に立ってみると「近い」、「遠い」と個人によって感じる

距離感が全然違い、「みんなが感じる距離感には個人差があるんだ」と

可視化することが出来ましたひらめきひらめき

 

そして最後には「プライベートゾーン」のお話をし、

水着で隠れているところは

「見ない」、「見せない」、「触らせない」

ということをみんなで学びましたニコニコ

 

そして余暇時間には絵を描いたりスライムをしたりと

楽しそうに過ごされていましたよニヤリ

 

今日も一日お疲れさまでした照れ照れ

また明日もお待ちしておりますおねがいおねがい