母の機嫌を伺う、臆病な自分が嫌です。
母は普段は優しくて、いい人です。
しかし、時々急に機嫌が悪くなりなす。

暴言や暴力などはありません。
話しかけても無視される、ため息をつかれる、愚痴や嫌みを言われる、その程度です。
その程度なのにビクビクしてしまう臆病な自分にうんざりです。

母がため息一つついただけで、今度は自分は何をしただろうかと振り返り、母に無視されるだけで凄くブルーな気分になり、母にちょっと自分の行動を責められるだけで苦しくなります。

母の機嫌が悪いだけで物凄く気分が落ち込み、母の言動一つ一つに怖がり、死にたいとまで思います。

高校生にもなって本当に臆病だと思います。
母が不機嫌でも気にせず生活するにはどうすれば良いですか?心の持ちようなど教えていただきたいです。


私から

お母さんの機嫌が悪いと、空気が重くなってしんどいですね。
ため息をつかれたり、嫌味を言われたり、無視されたり、
嫌だなぁって思うのも、びくびくするのも、自分が悪かったかなって考えるのも、全然臆病なんかじゃないし、自分を責めるところではないですよ。だって嫌ですよ、そんなの。

怖いなって感じるものは感じる。
嫌だなって感じるものは感じる。
自分が悪かったのかな?って考える。
それがあなたの気持ちです。
何一つ責められるところはありません。

小学生だろうが、中学生だろうが、高校生だろうが、
大人だろうが、嫌なものは嫌なのです。怖いものは怖いのです。

それがあなたの大切な気持ちです。
嫌だなぁって、ちゃんと認めて大事にしてくださいね。

そんな嫌な事、気にせずに生活するなんて無理!
嫌だ!こんな扱い嫌だ!
そうやって気にしてください。

そうやって認める事でスタート地点に立てるのです。

嫌だ!
こんなの嫌だ!

その上で、どうするかを自分で決められるんですよ。

お母さんに言う事もできるし、
我慢する事もできる。
怒る事もできるし、
無視する事もできる。

何を選んでもいい。
あなたが1番落ち着くことを選べばいいのです。

まずは、あなた自身が、あなたの気持ちを責めないであげてください!

あなたが感じる事全て、あなたの大切な感情です!