【群馬・高崎】リトミック教室『リトルステップ♪リトミッククラブ 』さかいみづほです。

 

「リトミック行きたくない」

 

リトミックに限らずですが、習い事に「行きたくない」という事、ありませんか?

 

新しい年度が始まり、先生やクラスのお友達がかわったり、

「年長さん」という今までよりしっかり頑張る時間が増えたり.....

 

色々な変化の中で、お子さんは頑張っていると思いますおねがい

 

その変化の中で生活してだんだん慣れてきた頃にゴールデンウィークあせる

 

「こどもが”リトミックに行きたくない”と言っているのですが...」

とお母さんから相談を受けるのは、このゴールデンウィーク明け、あとは運動会前、園の発表会前だなぁと思います。

 

習い事に

「行きたくない」「やめたい」

 

と聞くと、お母さんは「無理にやらせるのは良くない」「うちの子に合ってないならやめていいかも」

と思いますよね!

 

もちろん、お子さんが苦手な事を無理矢理やらせるのは違うと思います!

ただ、その「行きたくない」は

その習い事が嫌いで「行きたくない」と言っているのか、

 

園での活動で疲れてしまって、家でゆっくりしたいから行きたくないのか、

 

今日はお友達と遊びたいから行きたくないのか、

 

園のおやつタイム前にお迎えがくるのが嫌なのか、

 

今日はお母さんと一緒にいたいのか、

 

「行きたくない」「やめたい」 = 習い事が嫌い、苦手。やりたくない。

 

ではない事もある!というか、今まで相談受けたほとんどがこれ上矢印でした!

 

 

そんな時は

 

「無理せずおやすみしてくださいね!」

 

とお伝えしています。

 

『リトルステップ♪リトミッククラブ 』は、

年少さんまでは親子リトミック、

年中さんからはこどものみでのリトミックになるので、

年中さん以上のお子さんでしたら、お子さんがリトミックの時間、どのように過ごしているのか、

本当にリトミックが嫌いで言っているのか、レッスンを見てもらう事もあります。

 

そうして、園で疲れてしまって、リトミックまで体力がもたないお子さんは、夏休みだけ来てもらったり、体力がついたら再開したり。

「やめる」のではなく、「お休み」(1〜2回でも長期でも)という形でお子さんの様子を見てもらっています。

 

その結果

夏休みに再開したままずっと継続して来れる様になったり、園生活に慣れたら戻って来てくれたり、「おやつよりリトミック行きたい!」となった時に戻って来てくれたり.....

皆さん戻って来てくださいますハート

 

 

「行きたくない」 = 「じゃぁやめよう」

 

はもったいない!!!

 

この時期&運動会前&発表会前、お子さんがリトミック(習い事)に「行きたくない」「やめたい」と言ったら、どうぞご相談ください。

『リトルステップ♪リトミッククラブ 』では、園での様子、お家での様子をお父さんお母さんから聞いたり、レッスンでの様子をお伝えしたりして

 

こども達が楽しく無理なく通っていただけるよう進めています。

 

もちろん、リトミックが苦手な子もいると思いますえーん

そんな時は無理に引き留めることはしませんのでご安心を!

 

それと、同じ”リトミック”を行う教室でも、活動内容が違ったり、先生の雰囲気も違います。

教室との相性、先生との相性、大人数が好きな子、少人数の方が好きな子、

お子さん1人1人性格も違うので、お子さんに合う教室を探していただけたらと思いますおねがい

 

「リトミック好きだから『リトルステップ♪リトミッククラブ 』の体験レッスン行ったけど、うちの子あんまりだったなぁ.....」

 

と思ったら、他のリトミック教室にも体験レッスンに行ってみてください!!!

お子さんに合うリトミック教室は必ずありますキラキラ

 

他のリトミック教室で「ちょっと違うかなー」と思ったら、『リトルステップ♪リトミッククラブ 』にも来てみてください音符

 

もしかしたら、相性抜群かもしれませんよ照れ

 

子育ては大変な事も多いと思いますが

たくさん笑って

親子で、家族で、園で、習い事で、先生と、お友達と、

大人もこどもも楽しみながら毎日が過ごせますようにハート乙女のトキメキ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたむらさき音符

 

リトルステップ♪リトミッククラブ 

さかいみづほ

(写真は去年の様子です。現在はマスクなしで活動しています)

photo by 西 涼子さん(高崎で暮らす)