リトルステップ♪リトミッククラブのさかいみづほですニコニコ


先週の土曜日&日曜日、3年ぶりの開催となる「HEART Global ミュージックアウトリーチ」に参加してきました。

 



「HEART Global ミュージックアウトリーチ」とは

各国から集まったキャストと一緒に、2日間の音楽とパフォーマンスのワークショップ(表現教育活動)を通してショーを作り上げるもの。

 

様々な人と

音楽で繋がり

ダンスをしたり

表現したり

 

自己表現する

自分を解放するアウトプットの時間

 

 

小5の娘は3年ぶり2回目。

小3の息子は初参加。

 

娘は、音楽が大好きで体を動かすのも大好き。

表現することも好きだけど、人見知り。

 

「高崎であるよ〜」

と言うと、

「参加したい!!!!!!」

と即答。でも、誰か一緒じゃないと不安 .......とのこと。

 

そこで、息子に一緒に参加する事を提案しました。

 

息子も、音楽大好き。体を動かすのも大好き。

でも、人前に出る事や、目立つことが苦手。

初めての事、新しい場所にはあまり行きたがらない。

 

なので

「えー。行きたくない〜」

と難色を示していましたあせる

 

「とても楽しくて、たぶん好きだと思うから!1回でいいから参加してみて♪

もし嫌だったら2日目は休もう!」

 

と半強制的に笑い泣き参加させました笑い泣き

 

1日目が終わると........

息子「楽しかった〜!!!!!!!!来年もある?またやりたい!」

とすごく楽しそうに帰ってきました。

まだショーもやってないのに、ワークショップだけでかなり満足して、もう次回参加希望との事爆  笑

 

 

マスクをしているという事もありますが、ワークショップ中もショーの間も

『楽しい!!!』

という表情が全然見えない娘と息子.....



なるべく1列目に行かないようにしているのか、人の後ろへ後ろへと陣取る2人笑い泣き

 

 

感情を爆発させているキャストの皆さんや、「楽しい!」と笑顔で参加している子達を見ると

うちの子はなんで......と正直モヤモヤした気持ちになりますショボーン

 

 

楽しいを表現できる子、できない子

いろんな子がいて

すぐにお友達ができる子、とけ込むのに時間がかかる子

いろんな子がいる

 

わかっているんだけどモヤモヤしちゃって。

そんな自分に反省です……

 

本人は

『超楽しかった!!!!!』

と言っているので、楽しいんだ!

顔には出ないけど笑楽しんでいたなら本当に良かった!!!!!!!

 

 

リトミックに通ってくれている子達は、「HEART Global ミュージックアウトリーチ」絶対好きだと思う!

小学生になったら一緒に参加しようね〜!!!

 

↑ここに書いている事を引用させいていただきます。

 

『芸術教育は、人が成長していく上で、必要不可欠な要素である』

本当にそう思います音譜

 

『芸術を通して、自由な表現、一人ひとりの成長、新しい発見を提供できるように、安心できる、
かつ心が踊るような空間づくりに取り組んでいきます』

これは、私がリトミック教える際に心がけている事と同じです。

 

 

本当に楽しい時間、そして貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました😊


また来年も高崎開催を願っています!!!!!!


 

リトルステップ♪リトミッククラブ 

さかいみづほ