7時間一本勝負!初対決の二人 | 読んでホッとできるお気楽ブログ : シロクマインテリア

読んでホッとできるお気楽ブログ : シロクマインテリア

家のリフォームやインテリアのこと、心地よい住まいについてのお話を書いていきます。

→のつもりでしたが、すっかり子育てブログになってしまってます(;゜ロ゜)

まぁ楽しんでいただけたら幸いです。

実は先日から、うちのサザエちゃんが水疱瘡にかかりました。



どうやら保育所でもらってきた様子。



この1年間病気らしい病気を一度もしてこなかったタフガールですが、



さすがにウィルスには勝てなかったようです(゜▽゜;)



って誰もがかかりますもんね。



ちょっと気になったので、水疱瘡について調べてみました。(内容はこちらのサイトから転載させていただきました。)


水疱瘡(水ぼうそう)の原因は?
水疱瘡(水ぼうそう)はウイルスによる感染症の一つであり、、ヘルペスウイルスの一種である「水痘・帯状疱疹ウイルス」に感染することが原因で発病します。
(口の横などに出来る口唇ヘルペスなど、一般に言われるヘルペス(正式には「単純ヘルペス」)とは、ウイルスの種類は異なります。単純ヘルペスを引き起こすヘルペスウイルスは「単純ヘルペスウイルス」といわれます)
この「水痘・帯状疱疹ウイルス」はとても感染力が強いものなので、兄弟が水疱瘡にかかったり、水疱瘡の赤ちゃんや子どもがそばにいれば、ほぼ感染して発病します。

水疱瘡自体は一度かかると免疫ができるため、再び水疱瘡にかかることはほとんどありませんが、水疱瘡の原因であるこの「水痘・帯状疱疹ウイルス」は、水疱瘡が治ったあとも神経節に潜伏しています。
そして、数十年後つまり成人した後に、ストレスや疲れがたまったり、体の抵抗力が落ちたりするなど何らかのきっかけにより、潜んでいた水痘・帯状疱疹ウイルスが再び暴れ出すことがあります。
この場合、水疱瘡のように全身に水ぶくれ(水疱)が現れることはなく、神経に沿って帯状に水ぶくれが現れるという症状となり、これは水疱瘡ではなく「帯状疱疹」という病名がつきます。

水疱瘡と、大人がかかる帯状疱疹のウイルスは同じですから、同居している家族などが帯状疱疹にかかっていると、赤ちゃんや子どもも感染して水疱瘡を発病することがあります。




なるほどー。



ヘルペスウイルスと同じ仲間だったのですね~。







ってことで、今週の火曜日は保育所に預けることができなくなりました。



うちの奥さんはパートの仕事が入っていたので、



必然的に火曜日休みの私とサザエちゃんの二人に。(*´Д`*)



これまで長時間二人きりというのは機会がありませんでした。



生まれてからしばらくはオムツも交換してましたし、ある程度は大丈夫かと思うのですが一つ不安が。











【大】のときに替えたことがない!(゜Д゜)



水疱瘡のことじゃなかったですねw



水疱瘡の件は確かに心配でもあるんですが、



いかんせんうちのサザエちゃんは元気(´∀`)(笑)



ほぼ熱もなく、発疹もさほど多くはありません。



なかなか頑丈です。







ということで朝、うちの奥さんを送り出してから二人の時間が始まりました。



母親の姿が見えなくなって、終始泣き叫んだりしたらどうしようか・・・(゜ー゜;)



そんな不安とはうらはらに、



キャッキャと笑って一緒に遊びました(´∇`)



$シロクマインテリア-9009




(顔の白いのはお薬です。)



$シロクマインテリア-9013




$シロクマインテリア-9022








どうやらチチのことは大好きらしいです(*ノノ)ムフフ







結果何事もなく午前中を乗り切り、



用意してくれていたサザエちゃん用のご飯を食べさせ、



甘い味付けされた飲み薬も飲ませることに成功し、



自分のご飯を食べれるようになりました(´∇`)ヨカッタ







適当にキッチンをあさってみるとカップラーメンが入っていました。



朝聞くのを忘れていたんですが、きっとこれが昼食でしょう。



坦々麺が美味しそうだったので、ご飯も用意していざ昼食です♪







しかし二人きりのこのシチュエーションで、彼女が私をそっとしておいてくれる訳もありません。



常日頃そうなのですが、テーブルで食べていても私のひざの上に乗ってこようとするのです。(゜▽゜;)



無視しても要求の唸り声を上げます(^_^;)



結果、根負けしてひざに載せちゃうんですよね。







しかし。







この日は残念なことが起こりました。











ふわっと漂う香り。







いえいえ、坦々麺じゃございません(´・ω・`)











サザエでございま~す!(゜Д゜)臭ってるの。







3分経過して美味しそうな匂いを漂わせる坦々麺を目前にして、







サザエちゃんの坦々麺とご対面ヽ(;´Д`)ノ







色とか似てるし。







なんとかやり遂げましたよ(´Д`;)ヾ



カップラーメンの坦々麺もちゃんといただきました。







この日結局泣き出すこともなく、その後うちの奥さんが帰ってくるまでグッスリ眠ってくれました(´∇`)



チチと娘の素敵な時間になりました。(´ー`)









ペタしてね  読者登録してね



頑張って書きますので、こちらから応援よろしくお願いしますニコニコ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

【広告】全面リフォームを考えたら、まずはこちらへ!