親子が寄り添いあって楽しめるモノの一つに… | しっかりお昼寝&ぐっすりねんねで赤ちゃんご機嫌♪楽育ベビーマッサージ教室:筑紫野

しっかりお昼寝&ぐっすりねんねで赤ちゃんご機嫌♪楽育ベビーマッサージ教室:筑紫野

ベビーマッサージは、赤ちゃんとのふれあいコミュニケーション。ママの手から感じる温もりは、赤ちゃんを‘しっかりお昼寝’と‘ぐっすり夜のねんね’へ誘います。「赤ちゃんの専門家」横山が、子育て中のママさんの不安解消や子育てがハッピーになるお手伝いをいたします。

各教室の最新案内  / 各教室の空き状況  /SmileRing教室へのアクセス  / ご予約・お問い合わせ


こんにちは!「昼寝もしたのに夜もぐっすり!ベビーマッサージ教室」の横山律子です。



最近、隔週で次男を小児科に連れて行っています。


その都度、待合室にある絵本を一緒に楽しんでいます。



もちろん小声ですが、少し声色を変えながら読み聞かせをすると、次男は喜んでくれている模様。


名前が呼ばれるまでの間、どんどん絵本を持ってきては「はい、これ読んで!」


小学生の次男にしては、いずれも幼い絵本ですが、どの絵本の世界にも親子一緒に引き込まれながら、楽しんでいます。


小学校に入学して、一緒に絵本を読む機会がかなり減ったので、こんな時間はとっても貴重です。



絵本の読み聞かせのボランティアをしていると、諸先輩方から色々とお話を伺うことができます。


その中でよく耳にするのは、「もっと親御さんが絵本を読み聞かせして欲しい!」。


そして、「スマホじゃなくて、我が子を見て、そして話しかけて欲しい。」。


親御さんの中には、絵本の読み聞かせに来られて絵本を楽しまれても、家に帰って読まれないケースが多いそう。


それから、スマホばかり見て、我が子の様子を見たり、声をかける機会が減っている様に思われるそうです。



赤ちゃんはもちろんのこと、幼児のお子さん、小学生や中学生のお子さんも、子ども達はみんな親御さんと目と目を合わせ、そして語り合うことが大好き。


年齢が上がるつれて子どもへ注意したり、たまに親子ゲンカする事もあるでしょう。


そんな中でも、ちょっとコミュニケーションが足りないなあと思った時には、近況を聞いたり、世間話をする事も良いと思います。


加えて、絵本を読み聞かせするのは如何でしょう?


「ええ~っ、中学生に絵本!?」と思われるかもしれませんが、とても喜んでくれるんですよ~。


それに、読み聞かせを続けることで、彼らに“落ち着き”をもたらすとも言われています。


子どもの成長はホントあっという間。


絵本の読み聞かせにかかる時間は、1冊につき10分程度(絵本にもよりますが)です。


どうぞ親子のちょっとした楽しい時間に、絵本もぜひご活用ください。



SmileRingでは、赤ちゃんにどんな絵本を選んで、どんな風に読み聞かせをしたら良いか、ファーストサイン3日間教室でお話させていただいています。




【昼寝もしたのに夜もぐっすり!ベビーマッサージ教室】

ベビーマッサージ、ファーストサインなど各教室の最新案内

各教室の空き状況 


SmileRing教室へのアクセス 

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約・お問い合わせ:092-924-0983