パソコンのデータ整理作業は

「家の引越」をイメージして

「新しく、かつ、整理されたフォルダ」を

用意するところからスタート!

 

 

 

自己紹介
 
「パソコン苦手💦」「めんどくさい」
&頭の中がごちゃごちゃ!な起業家さん
 
そんな起業家さんが
ステージアップするお手伝いをしています。
 
「起業ととのえ専門家」河本恵里子です。
 
拍手

 

 

起業家のあなたのパソコンの中のデータの、こんなお悩みありませんか?

  • いつもファイルがどこにあるか分からなくて探している
  • どうやって分類したらいいか分からない
  • 目当てのフォルダまでたどり着くのに、あちこちクリックしてめんどくさい
  • デスクトップが仮置きのファイルでいっぱい!



これ、仕事の効率を悪くしていますよね…。

「そのうち整理しよう・・」と思いつつ、ずっとそのままになっていませんか?


それは、「新しく、かつ、整理されたフォルダを用意する」ことでスタートします!

 

 

 

 

 

なぜ新しく作るフォルダがいいのかというと、当然ながら、ごちゃごちゃの場所での整理は難しいから!

うんうん、当然よね。

・・・と思いつつも、できていない?!



分かりやすく例えると・・・。


ごちゃごちゃと片付いていない部屋を想像してください。
 

  • ものは溢れて、ゴミも混ざってる
  • モノを取り出すのも大変
  • いつも「あれどこにあったっけ?」と探す



そんな状態で「片付ける」なんて、なかなかできない。。。。



ではこうしたらどうでしょうか?✨

 

想像してください。

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

新しい家に引っ越すことになりました。

 

 

 

今の家にあるものを、全部、そのまま持って行くのは嫌!

いらないものもあるから。
 

  • どれを捨てる?
  • 新しい家では、どの家具を使う?今あるもの?新しく買う?

 

そして、

  • どこに何を置くか考えよう♪
  • どこに置いたら使いやすいかな?
  • どこだと取り出しやすいかな?
  • パッと見て分かるといいよね。
     

・・と、こんな感じで新居に引っ越しますよね?


実はこれと似てるんです!

フォルダの整理も、

  • 新しい家での配置や家具を考える → 新たにどんなフォルダをどのように置くか考える
  • いるいらないを考える → 整理する
  • どれをどこに置くか考える → 配置する


このポイントを忘れないで作業すると、この先も、使いやすく、ごちゃごちゃ乱れにくいデータ管理ができるようになりますよ。

 

 

 

 

 

では、具体的にどんな分類をするのがいいのか?

ですが、ぶっちゃけ人それぞれです!(笑)

でもそれだと身も蓋もないので笑、よくあるパターンをご紹介しますね。

  • お客様ごと
  • 仕事の種類ごと



お客様ごとの場所は、このように。

 

 

 

仕事の種類ごとだと、このように。

 

 


お仕事やご自身の性格ごとに、やりやすい分類の仕方は異なると思いますが、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

仕事をする上で、パソコンのデータ管理は欠かせません。

 

散らかった部屋では過ごしにくいのと同じで、無法地帯のようにデータがあちこちに散らかっている状態では、仕事も捗りません。

 

 

データ整理をする際は、家の引越をイメージして、

 

「新しい場所には何を置くのか」

「どんな名前のフォルダを置くのか」

「どう分類するのが自分にとって使いやすいのか」

 

を考えてみてくださいね。

 

新しく、しかも整理されているデータは、それはそれは使い心地いいですよ♪

 

周り廻って、お客様にいいものをご提供できるというものです。