あなたの想い描く世界観を作るには
Canvaのブランドコードを
使えばカンタンにできる!
こんなお悩みありませんか?
- 自分の世界観の作り方がわからない
- チラシなどを作るたびにイメージが違ってしまう
- 自分が作った告知画像だと反応が悪い
世界観というのは、あなたの想いや人柄、理念を表すものです。
でも、お客様に選んでいただけない、ずばり売れない起業家さんは、この世界観をあまり表現できていないんです。
でも大丈夫です!
とーーっても簡単に、あなたの想い描く世界観を作って、売れるようになる方法があります!
それは、Canvaの「ブランドコード」を使うこと。
ブランドコードは、素材やテンプレートのコレクションや制作者を表すコードです。
では、なぜブランドコードを使うのがよいのか?
それは、ブランドコードを使うことで、一人の制作者さんの素材・テンプレートが一覧で表示されるので、それを使って画像を作ると、統一感が出て、自分の世界観を作れて、お客様にあなたの伝えたいものが伝わるから。
<ブランドコードを使うことで・・・>
同じテイストの素材を使うので、統一感を出せる
素材やテンプレートを探す時に時間をかけずに済む
そして!
お客様に自分の世界観を伝えられる
自分の世界観を作るとどうなるか、というと・・・。
お客様は、あなたの伝えたい想いや印象、理念を受け取ることができます。
そこに共感したり、ニーズを満たしてくれる、ステキな未来をもたらしてくれる、と感じると、あなたの商品、サービスを購入してくださるんです。
例えば私の場合。
前回の投稿でサムネイルに使ったのがこちらです。
パソコンが苦手な起業家さんに、「頼れる」「困ったときに聞ける」「専門の知識をもらえる」「プロフェッショナル」「解決してくれる」という印象を持っていただきたく、少し固めで、シンプルなものを作りました。
カウンセリングやスピリチュアルなものであれば、このようなデザインは合わないですよね。
もし柔らかくてふんわりしているものだとしたら、お客様が持つ印象が変わってしまいます。
そして、私が望む「来ていただきたいお客様」は来なく、「売れない」状態になってしまいます。
このような「与える印象」というのは世界観の一つで、とても大切です。
なかなか来てほしいと思うお客様に来ていただけない・・と悩んでいる時は、このような画像を作る時に「世界観」を意識してみましょう。
Canvaのブランドコードの使い方
実際にブランドコードをどう活用するのかご説明しますね。
<やり方❶ 左側に表れる一覧から> ※テンプレートでも素材でも
自分の世界観に合っているなと思うテンプレートや素材の、右上のボタンをクリックすると、制作者さんの情報(リンク)が現れます。
そこをクリックすると・・・。
その制作者さんのデザインの一覧が現れます。
(検索欄には、その人のコードが表示されます←「@〇〇」の形式で)
<やり方❷ 使用している素材から>
自分の世界観に合っているなと思う素材を選択し、上の欄にある「i」のマークをクリックします。
すると、このように説明の画面が出てきて、この素材のブランドを表示してくれます。
これをクリックすることで、一つ前と同様、そのブランド、制作者さんの作品一覧を表示させることができます。
<やり方❸ コードが分かっている場合>
検索のところに、制作者さんのコードを入れることで、その人の作品(デザイン)の一覧が出てきます。
※コードは、おススメのコード(制作者さん)を集めたサイトがたくさんあるので、探してみてくださいね。
このように、Canvaのブランドコード活用すればカンタンにあなたの想い描く世界観を作ることができるのです。
お客様も、「この人はどんな人で、どんな想いで、何を届けたいのか」というのを、その画像から感じ取ってくださり、あなたが来てほしいと願うお客様が来てくださるようになります。
あなたやそのサービス、商品に共感してくださる方がいらっしゃるので、購入してくださる方も増えるということですね。
おまけ
パソコンで使えるプチお役立ち情報
パソコン(Windows)の画面をスクショすることってあると思いますが、意外と知られていない、便利アプリがあるんです。
それは、「Snipping Tool」(スニッピングツールと読みます)。
画面の好きなところを切り取れます。
↑最初に出てくるのがこの画面
↑こんな風に、好きな場所を切り取れます。
Snipping Toolは、アプリの一覧から出せますよ。
↑スタートボタンを押すと出る画面
↑Sのところまでスクロールすれば現れます
↑タスクバーに固定すると使いたい時にすぐに使えて超絶便利!
揃えておきたいツールの一つです!✨