こんにちは。

 

思考の整理とプレゼン資料作成のお手伝いをしている、スライドクリエイターのかわもとえりこです。

 

文房具が好きで、手帳やノートも好きで、毎年、手帳もあれこれ探しては試しています。

昨年、3冊も手を出してしまいました😅

 

4月はじまりのほぼ日手帳を使っていたので、そろそろ新しい手帳を、と思い、ネットで見たり、本屋さんで物色したり。

 

日々、あ~やっぱりこっちにしようかな、と迷ったり、もしやウィークリーはいらないかも?と今まで固定されていた発想を変えてみたり。

 

まだ決めかねていました。

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。

 

 

みんなどんな使い方している?

参考にできることある?

私の手帳歴って誰かの役に立つ?

使いこなしたいけど使えてない人に何か提供できる?

 

という思いがふつふつと湧き・・・

 

なんと手帳座談会@ZOOMも開催しましたよ!

手帳の専門家でもないし、どれくらい集まるかな?と思ったら、10人近くの人が参加を表明!✨✨

 

ZOOM(オンライン会議ツール)を使い、画面上で、私が作ったスライドを使って手帳の基礎情報?をお伝えし、あれやこれやと語り合い、当日参加できなかった人が多くて実際には少人数だったけど、それはそれは盛り上がりました!音譜音譜

 

 

 

 

話した内容は、こちら。

 

まずは、手帳の種類など、使う目的、思考との関係など。

 

 

 

 

フォーマットは、図も一緒に入れて、ご説明(代表的なものです)。

 

 

 

アナログとデジタルの違いも話題となり、手帳をお使いではない1名の方は、カレンダーに記入し、それを写真に収めて、外出時はその写真を見るとのこと。

もう一名の方は、手帳はあるものの、会社に置いていくので、外出時には同じように、写真を撮るとのこと。

やはり、アナログとデジタルの壁はありますね。

最近では、それを融合させたようなものも出てきていますが、まだまだ浸透していません(価格や使い勝手などなどで)。

 

それから、仕事の種類?によってもどのフォーマットがいいかは異なりますね。

プロジェクトを抱えていて、細かいスケジュールよりも進捗を把握する方が重要な場合は、ウィークリーのフォーマットはいらないかも?

それよりもガントチャートが使いやすいのがいい、など。

 

語るとキリがないですね😅

 

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。

 

 

最後はそれぞれの熱い思いを語る時間になり、2時間くらいかな?あっという間に過ぎて、とても有意義な時間となりました。

 

中でも、参加者のおひとりが万年筆のFacebookグループの管理者もやっておられるくらい万年筆好きでいらして、初心者におススメ&手帳に最適なものを教えていただきましたよ☆

 

 

さっそく購入!

 

 

kakuno/万年筆・カクノ EF極細字【透明ボディ/ノンカラー】 FKA-1SR-NCEF kakuno/万年筆・カクノ EF極細字【透明ボディ/ノンカラー】 FKA-1SR-NCEF

760円

Amazon

 

 

 

思ったよりめちゃめちゃ細くて、手帳に丁寧に書きたくなりました💕

 

 

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。

 

この座談会の時点で、私の新しい手帳の第一候補は決まっていたのですが、なんとなくその手帳にしようかなと強く思うようになり、後日、購入しましたよ!

 

あ~あれこれ研究したけど、これにしてよかった!と思える一冊!

 

次回お伝えしますね!

 

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。

 

そして、今回の手帳座談会に参加できなかった人が数人いるので、また開催したいと思ってます。

(趣味でやってますので、無料です😊)

 

興味ある方いらしたら、コメントにてお知らせくださいね。

 

 

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

 

私の本業はこちら👇

 

だから伝わる パワポサポート
https://www.dakara-pptsupport.com/