こんにちは。

 

思考の整理とプレゼン資料作成のお手伝いをしている、スライドクリエイターのかわもとえりこです。

 

コロナウイルスが世間を騒がせていますが、フリーランスとして、在宅ワークをできることが、ありがたいです。

本当にフリーランスとして独立してよかった、と思えることが多く、この環境を持てた自分、家族、周りの人々に感謝です。

 

*****

 

 

さて、先日、「思考の整理セッション」を行いました。

講座を開催されている方で、

講座の構成や自分の抱えているビジネスの今後のやり方など、頭の中にあるごちゃごちゃした状態を、整理したい

というご要望でした。

 

------

 

「思考の整理セッション」とは

「思考の整理セッション」とは、お客様にお話いただき、それを私がMindManagerというマインドマップツールを使って整理していく、というものです。

お客様は、単に頭の中にあるものを出すだけなので、身一つでOK。

 

 

------

 

 

今回のお客様は、メッセージツールでの会話しかしたことはなかったのですが、私と同じ「ママ」さんであること、私の興味のあるビジネスをされていることなど、ZOOMでお話するのを私もとても楽しみにしておりました。

 

実際お話してみると、とてもはきはきした、明るい方で、お話が弾んで、あっという間のセッションでした!

 

 

[セッションに求めていたもの]

 

まず、このセッションに求めていたのはこちら。

 

・今自分が抱えている講座の整理(把握)したい(分かってるけど、深く説明できないレベル)

・発信や講座の開催など、今後どれをどうやっていくのか、整理したい(複数抱えているので、混乱中)

・今後、さらに学びたいと思っているが、どれをどこまで?を再確認したい(もっと自分に合った資格(レベル)があるので)

 

 

[1.現状把握]

 

そこで、まず、「現状」をお話いただきました。

 

現在どんな資格を持っていて、どんな講座をやっているのか。

それから、今考えている取得したい資格。

 

その中で、無意識だった自分の気持ちに気づく場面も。

 

「あ、もしかしたら私こうしたいのかも!」

 

と。

 

ちなみに・・・。

ストレングスファインダーは受けたことがないそうですが、おそらく最上志向が1位と思わるくらい、最上志向っぽい!

なぜなら、私が最上志向1位だから!(笑)

私の「こういう時、こんな風に思う」「どうしてもこうなってしまう」にとっても共感されていました♬

 

 

[2.未来志向で戦略のご提案]

 

お互い現状を把握したところで、

今されている講座の構成をもう少しアレンジした形ではどうか?

とご提案しました。

 

「課題や改善ポイントがある」、というより、

「こうするとステキ!💕」という、最上志向・未来志向で浮かんだアイデアでした。

 

 

サービスを提供している側は、どうしても「いろんな人に受けてほしい!!」と思うもの。

 

ですが、それだと「誰でも来てね」という発信に見えて、その発信を見た人には「私のことだ!」とは思わないんですよね。

「私のことだ!」と思ってもらうには、ピンポイントに刺さる打ち出し方があるとよくて、そのためには、今の構成ではなく、「刺さる講座」をオリジナルで作るとよさそうです。

 

そうすると、オリジナリティが出て、他の講師との差別化もできます。

 

さらに!

自分が来てほしい人が来てくれるようになり、

さらに!

そんな人達といっしょに講座をするなんて、それはもう自分も楽しくて仕方なくなると思います💕

 

 

そんなご提案に、共感いただき、喜んでいただけました♬

実現したら、きっといっぱい人が集まって、参加者たちの化学反応が生まれ、新しい世界が広がって・・・・・と、私までワクワク💕

あ~楽しみです!✨✨

 

 

[3.最上志向を使った戦略のご提案]

 

さらに、いくつかのご提案も出たのですが(提案するセッションではないのですがつい😅)、せっかく、最上志向なのだから(←勝手な予測)、

最上志向らしく?

「こうなってしまわないように」という否定的な言い方ではなく、「もっと素敵にこうなるように💕」と、「よりよく」の言い方を使うことをご提案。

そうすると悩んでいる人よりも、今もいいけどもっとよくしたいという人が来てくれるますよね。

 

ここまでご提案できると、私もストレングスファインダーをもっと勉強したくなります(笑)

(ちなみに学習欲5位)(ちなみにストレングスファインダーは単に好きなだけ)

 

 

[4.MindManagerシートのお渡し]

 

あっという間のセッションが終了後、MindManagerをブラッシュアップします。

セッション中は、即興で書いているので、終わってから一人で内省しながら、さらに整理するのです。

 

そうすると、「いや、そもそもこっちはここだよね」「これとこれが同じグループでしょ」と、かなり移動があり、自分でもびっくりすると同時に、完成したものは、めちゃめちゃしっくりきて、めちゃめちゃスッキリします!✨✨

 

この快感、たまりません💕

 

完成したものは、

①PDFファイル ②画像ファイル ③ブラウザで見られるURL

でお渡しいたします。

 

これで、後で「自分で話したこと」「言われたこと」を再確認することができるんです。

これこそが、なかなか他にはないセッションです。

(いいこと聞いたなぁと思うものの、後になってどんどん頭から消えていくものなんですよね、残念ながら)

 

 

 

そして、一度もお会いしたことのない私に、セッションのご依頼をしてくださったことも感謝ですが、何より楽しい時間を過ごせたこと、同様に楽しいと感じていただけたことが、何よりうれしいです♬

 

 

 

あ~私も受けたい!

 

と思った方。

 

 

プレゼン資料作成サポート「だから伝わる パワポサポート」

https://www.dakara-pptsupport.com/

 

で受けることができます。

 

このスッキリ感味わえるのはここだけです💛