こんにちは!

 

スライドクリエイターのかわもとえりこです。

 

今日も、プレゼン資料作成時のポイントをご紹介いたします。

これは、私がやっている「プレゼン資料作成サポート」プランのサービスの中で、お見せする資料です。

 

 

 

ところで、文字を真ん中揃えにしているのを見かけませんか?

 

おしゃれだから?

 

意図は分かりませんが、読みにくいことが多いんですよね。

もちろん、読みにくくなく、デザイン的にも適していて、正しく相手に伝わっている、ということもありますが、それはおそらくデザインのプロです。

 

通常は、左揃えをおすすめします。

 

 

その理由はこちら。

 


 

 

 

前の行から、新しい行に移る時、目線の位置が毎回異なるので、読みにくくなるんです。

 

揃えることで、目線が戻る位置が一定していて、読みやすいです。

 

 

 

ちょっとしたことで、読みやすくなりますね。

しかも、読んでいる人には「なぜ読みにくいか」は分からず、モヤモヤするもの。

そんなことで、「伝えたいことが伝わらない」なんて、もったいない!

 

 

 

私のご提供する、

プレゼン資料作成サポート

では、そんなことも含めて、お伝えしています。

 

 

■□-----------

だから伝わる パワポサポート

https://www.dakara-pptsupport.com/