こんにちは!

 

スライドクリエイターのかわもとえりこです。

 

今日から不定期で、プレゼン資料作成時のポイントをいくつかご紹介いたします。

これは、私がやっている「プレゼン資料作成サポート」プランのサービスの中で、お見せする資料です。

 

 

 

なんと!今日は、チラッと一部をお見せしちゃいます✨

 

 

 

ところで。

 

「うーん、ちょっと分かりにくい」

「こっちとこれが一緒ですか?」

と、理解されなかった、という経験はありませんか?

 

もしかしたら、このグルーピングがうまくできていなかったのかも??

 

 

 

今日は、

『分かりにくい』から

『見やすい→伝わる』プレゼン資料に

するコツ ①グルーピング」

 

をご紹介します。

 

 

さっそくですが、例えばこちら。

 

画像と文字がくっついた状態ですが、よく分からないですよね。

 

 

 

 

 

そこで、こちらの2つを押さえて作業を行います。

 

1.同じグループのもの同士は近くにする

2.別のグループとは距離を置く

 

薄く見えるピンクのところが、画像や文字のデータ間のスペースです。

真ん中に大きく十字にピンクのスペースがあり、左右にはもう少し細いピンクのスペースがあります。

大きく十字にスペースがあることで、4つのグループがある、ということが見えてきます。

 

 

 

 

 

 

ピンクに塗るのを外したのが、下のスライドです。

書く画像と文字が1対のセットになっているのが分かりますでしょうか。

 

 

 

こういう、「ちょっとしたコツ」をいくつか実行するだけで、

一気に見やすくなってきます。

 

「デザインセンスないんです~」

と思っている人でも大丈夫!

ルールを守れば、一定レベルの見やすさは保てます。

 

 

 

もっと知りたい!

教えてほしい!

 

という方は、こちらへ👇👇👇

 

■□-----------

だから伝わる パワポサポート

https://www.dakara-pptsupport.com/